ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「勝利の女神:NIKKE OVER ZONE」感想

nikke-jp.com

地獄のような戦場で仲間を介錯して人類にも見捨てられて絶望するピンク髪からしか得られない栄養素がある。

ハニバシナリオ、ドロシー、めちゃくちゃ良かったね

  • ということでハーフアニバーサリーイベント。
  • めちゃくちゃ良い地獄だった。ドロシー可哀想でかわいい。
  • 前半のアークとの連絡もつかず、補給も得られず物資も無く、どうにもならずに仲間たちがどんどん心が折れていく空気感、良い絶望感で良かったですね。
  • そこからのピナ激励で立ち上がって、ゴッデスとしての誇りを取り戻し、自体が好転し始めたところでピナインパクトの絶望感良かったですね。
  • 後半はアークと連絡が繋がったとはいえ、最終的にどうなるかはわかってるので救いは無いし、なによりドロシーの言動が、あ(察し)って感じの絶望感、良かったですね。
  • アークから締め出されて、それでもゴッデスとして、勝利の女神としてあり続けることを選んで、前向きに歩き出せる所からの、イマジナリーピナ消失&ファッキン看板で心が折れる展開、たまりませんね。
  • とにもかくにも希望と絶望のジェットコースターとでも呼べるシナリオで、めちゃくちゃ良かった。
  • なにより主人公のドロシーがたまらんね。ジェットコースターの上りも下りも全部名シーンすぎる。ピナに言われて人に頼って前向きになる所も良かったし、ピナインパクトの解釈&銃ガチャガチャは最高だし、アークと繋がってやる気満々な件りも良いし、アークに裏切られてのアークへの怒りと仲間への叫びとゴッデスとしての宣言、からの最後の復讐決意するところもたまらん。最高だ。
  • というか声優さんやっぱすげーなって。こう、声にならない感情みたいなのとか。
  • てことでドロシーは3凸した。Nikkeで3凸ガチャは初めて。まあピルグリムだし。変身モーションやド派手なスキルもかっこいいし。あとパンツ丸見えだし。
  • ピナも良いキャラしてたので量産型のスキンだけでもいいので実装してくれんかな、なんて。
  • というかピナも量産型なのにタイラント級?と刺し違えてるのすげーよなって。ドロシーも圧倒的な大群を相手にしてるので、ドロシーのところには通さまいと実力以上に踏ん張ったんだろうなあ。
  • ピナ介錯は意識して指揮官とマリアンの再現担ってるんだろうな。展開が重なるのはやっぱ熱い。
  • ハフバの特別仕様ってことでフルボイスだったんだろうけど、フルボイスのお陰で魅力が2倍にも3倍にもなってる。

ホワイトメモリーも良かったね

  • 今回のミニゲーム
  • 探索ADVで毎日新しい展開が見えて楽しかった。
  • クリスマスのひたすら画面タップしまくるアレは正直毎日やるのは面倒だったので、こういう形式は嬉しい。
  • 鉛筆書きっぽいイラストの雰囲気も良き。
  • 鹿を吹き飛ばしたり、エロ雑誌が出てきたり、コミカルな部分も多かったし。
  • ゴッデス3人の色々な一面が見えて良かった。
  • からのラストでリリーバイスの首。イベントの全体でみた最後の最後に爆弾打ち込んでくるの力強い。
  • リリーバイスの首はどこいったのか、スノーホワイトは本編とかでも比較的まともっぽかったけど、結局人類どうこうではなくお姉ちゃんの頭が目的で歪んでしまっているのか。伏線が暑くなるな。

その他

  • チャレンジは11止まり。ストームブリンガーの赤丸は楽しかったけど、毎日やるのはちょっと面倒だった。
  • 反面イベントステージの周回はスキップが実装されて大変快適。良き良き。
  • マップありステージの宝探しは相変わらず地味に面倒。まとめて取ろうとすると取り逃しがわからなくなるので、やっぱり毎日取らないとだめだな。
  • 相変わらずBGMは大変良い。イベントTopのSatellitesはぐう好き。youtubeで日本語版も公開してくれたけど英語版のが好みかな。
  • BGMも含めてだけど、イベシナリオの進行でイベントマップが変わっていくのも芸細で良かった。