ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「勝利の女神:NIKKE RED ASH」感想

nikke-jp.com

 

(比較的)平和で良い話と楽しいミニゲーム

 

 

シナリオ平和だったね

  • 少しNikkeサボってたけど、1周年イベなので帰ってきてた。OverZoneに連なる過去話なので読まねばってなった。
  • まーそれよかはよメインストーリー追いつけって話なんですが。
  • そしてフルボイスイベはやはり良いですね。
  • 内容的にはレッドフードが色々あったけど、きちんと皆にお別れの挨拶を告げられて良かったね、という別れの話。
  • 最期の皆に順番に別れを告げるシーンすこすこ。
  • 正直OverZoneの地獄を見てるので、一体どこで地獄が始まるのか、レッドフードが侵食で敵対したり民間人虐殺し始めるんじゃないかとハラハラしながら読んでた。そんなこと無かった。良かった。相対的に平和。
  • マクロな話をすれば既に決まっている敗北と敗走の話。普通なら宇宙に行ってマザーとやら殴りに行けるのだろうけど、そうは問屋が卸さない。シンデレラ失踪からの敵対の流れは伏線たっぷりだったので読めたけど、絶望感凄くて良かった。
  • というか、シンデレラさん普通にビジュアル好みでかっこいいので、イベントのゲストボスには勿体ない。再登場あると良いなあ。
  • シンデレラ戦はアニメ演出も良かったですね。欲を言えばもう少しクオリティ頑張って欲しかったけど…。
  • OverZoneで残された謎だったリリーバイスについて色々補完もされたけど、むしろそのリリーバイスの最期がどうなのかという新しい謎が残されたので、指揮官との運命はまた楽しみ。キャラ的にもリリーバイス好きなので実装はよ。
  • 続く話といえばエピローグでのラピとレッドフードの邂逅は、ここからどうメインストーリーに繋がるのかという期待にきっちり応えてくれて良かった。この辺も続きの物語を期待。
  • あとは皆の昔の姿とか良かったね。特に紅蓮の昔の姿好き。ラプンツェルは見た目ももちろんだけど、ドスケベモンスターになる過程の物語で笑ってしまった。遺失物のサブストーリー含めて一番インパクトあったかも。スノホワは何があったしというか思考転換恐ろしす。前半で最初のレッドフードとの別れの曇り顔泣き顔3連続スチル、良いですね。可愛い()。
  • 逆に唯一人、ドロシーだけ変わっていないのは何か趣深さを感じたり。紅蓮とかは特に顕著だと思うのだけど、OverZoneまでの過程で他のゴッデスの面々は色々と、諦めたというか自棄になったというか、絶望したように変化下面があるように感じるのだけど、ドロシーだけは変わっていない。OverZoneまでの過程で、ドロシーだけはリーダーとして絶望せず、諦めず、変わらずにいたんじゃないかな、なんて思ったり。なおOverZoneで変わってしまった模様。
  • そう考えると変わってしまったドロシーそのものみたいな今回のガチャスキンの白黒ドレス、エグい気がするな。
  • そうそう、遺失物のサブストーリーも全体的に良かったなって。コミカル多めで良い清涼剤になってた。それとハードのラジオでボイスドラマ仕込んでる遊び心は大変良き。こういうの好き。
  • というか、既に悲しい結末を知っている上だと、ゴッデスの皆が楽しそうにしているの見れるだけで嬉しくなってしまうな。

MOG楽しかったね

  • 正直今回のイベント、こっちのミニゲームが本体だった。
  • ヴァンサバ好きなのて普通に大変楽しかった。期間限定なので頑張って遊び倒した。
  • とはいえチャレンジは時間切れで諦め。というか、あのボスの難易度とモジュールガチャの運ゲーで1プレイ30分は鬼畜の所業。15~30分のあれ必要か?難易度の上昇速度上げて20分とかで良かったんじゃ。
  • 逆に言えば気になったのはそれくらい。プレイしていく過程で最適化が楽しめる、よいヴァンサバライクなミニゲームでした。
  • ビルドの自由度とかバランスはあんまり良くないかもだけど、まあ期間限定のミニゲームなので。
  • あとは全体的にドット絵が大変素敵で好み。ミニキャラかわよ。