ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「アッシュアームズ 鉄屑余燼 sinners from Kazormia PART.II」感想

www.asharms.jp

 

マルフーシャファン的に満足なコラボシナリオ。

 

  • 忙しくて後で触ろうとしてたらイベント最終日だった。時間なかったのでイベシナリオとキャラ回収だけで、ハードやナイトメアは諦め。
  • 兎にも角にもシナリオがコラボ的に大満足な出来で良かった。
  • 序盤はマルフーシャキャラ出てきただけで、敵がウラソフだけでどうコラボ的に盛り上げるのか少し不安だったが、中盤からはマルフーシャ側の設定や技術をうまく組み込んだ大変良い内容。
  • 機械兵+DOLLSはなるほど確かに、と納得の活用・組み合わせ。混ぜるな危険。
  • スネジンカの使い方、扱いも実に良かった。やっぱマルフーシャに対するカードとして使わないとなって。転送&DOLLS化の運命は免れたけど、カゾルミアで兵士の訓練させらえれてる辺りはマルフーシャ的な救いの無さでいいよねって。
  • ラスボスも転送技術でマルフーシャボス+ウラソフ脳味噌で、両タイトルのボスを組み合わせた設定と展開はお見事。
  • そして最後の電熱砲。マルフーシャはやっぱこうでなければ。特殊戦闘演出も良かった。
  • あとはマルフーシャ本編だとペア(+ライカ)の少人数でのコミュニケーションしかなかったけど、今回のコラボだと6人で小隊として行動しているのが大変良かった。仲良し感も強めで良き良き。
  • 反面残念なのはベルカちゃんリストラですかね…。ツンデレツインテ可愛いのに…。
  • というか原作だとめっちゃ救いがないので、こっちの世界でDOLLSになっちゃっても仲間たちとなんとか楽しくやれてるので、原作よりかなり救われてる感じするな。
  • 最終日スタートだったけど、イベントのボックスガチャは底が浅く、2時間くらいでビオンどころかマルフーシャの構造体も回収しきれて楽で良かった。助かる。
  • あ、あとフェリセットちゃんかわよ。