ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ルパン三世 PART6」感想

【Amazon.co.jp限定】「ルパン三世 PART6」Blu-ray BOXII 〔全巻購入特典:Blu-rayBOXI&II全巻収納BOX引き換えシリアルコード付き〕

 

 

 

  • 本筋の話は個人的にちょっとイマイチだったけど、短編は良かった。
  • 本筋なんだけど、まあ自分のルパン三世のイメージってやっぱ劇場版とかTVスペシャルのドッカンドッカンしながらスタイリッシュにお宝を盗み出してなんやかんや、ってのが強くて、それを無意識的に求めてしまってるのもあるんだけど、今回の本筋はどちらも地味というかこじんまりしてた印象で物足りなかった感じ。
  • 前半のホームズ編は最初~中盤は開幕ホットスタートのワクワク感やホームズとの因縁、背後の組織レイブンの底知れなさ、ポスターの謎、リリーの過去、等々結構楽しみだったんだけど、ラストの締めが盛り上がりにかけてるように感じてしまった。あ、真犯人が完全に自分の予想外だったのは良かった。自分の推理力がヘボいだけかもだけど。
  • 後半のトモエの話は、正直最初からあんまりだったな…。トモエという存在を追いかけてるだけで、イマイチ目的やゴールが見えず話的にもどう盛り上がってるのかがわからなかった。ラストもトモエとルパンの二人だけで基本的に完結してて、その他の要素は付属品っぽく思えてしまったり。
  • 反面、脚本をとっかえひっかえするオムニバスはかなり楽しめた。毎回ガラッとかわる作風の話で飽きずに見えたし、いくつかの話は本当に面白かった。4,9,10,17話当たりが好き。あとはまー特殊だけど0話も。こういうのやっぱ良いよねって。スペースダンディとかも好きだし。