ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ヤマノススメ Next Summit」感想

【Amazon.co.jp限定】ヤマノススメ Next Summit Blu-ray全巻購入セット( メーカー全巻購入特典:Next Summit登頂記念!スタッフ寄せ書きアート付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター付 )

 

4期目にしてたどり着いた"山頂"

 

あおいの成長物語

  • まず個人的に特筆すべき所が、これまでのシリーズ通してずっと目指してきた「富士山に登る」という主人公あおいの目標を、ついに果たした物語であること。確か2期からオンエア帯で追いかけてきてたので非常に感慨深い。
  • もともとは内気で人付き合いも苦手、アウトドアなんて以ての外、みたいなあおいが、友だちも増え、肉体的にも精神的にも大きく成長しているのが感じ取れて嬉しくなってくる。
  • 特に最終話の富士山に登る過程では途中下山となってしまった前回との比較、高山病も症状が出てしまうが軽くすみ、それでも前に進む姿や、手紙を通して過去の自分、未来の自分に思いを馳せるシーン等、その辺りのテーマの描写も大変丁寧で、シリーズ追いかけてるとたまらない感じ。あおい…本当に立派になって…。
  • 他にもトレーニングとして頑張るあおいの姿がよく描かれており、本人の努力が感じ取れるので、努力がついに実って良かったねえ、って気持ちにもなる。頑張った。

美麗な風景描写・旅番組の装い

  • もう一個大きな見どころが登山シーンやお出かけ先の様子、美しく書き込まれた風景描写。
  • 最後の富士山の登山道を初め、各地を廻る自然や景色が本当に綺麗。
  • たまにこれ実写では?みたいに思わされたり。
  • ああいうの見ると自然の多い所とか出かけたくなる。今は冬で寒いのでもうちょっと暖かくなってからとかで…。
  • 行き先も登山てことで山も多いけど、高尾山とか鎌倉とか、観光地っぽいところもちらほら。やっぱりお出かけしたくなってくる。
  • それにちょくちょくある飯描写も美味しそうで食べたくなってくる。旅行とかしたいなあ…。

その他細々と

  • OPがめっちゃ良い。曲もだけど、映像の躍動感というか、「登山という冒険に出発するワクワク感」というか、「出発を見送る人々の視点」とか、そんな感じのやつ。
  • EDも毎回映像を変えてきて、各キャラクターの関係性の掘り下げをしてくれるのは嬉しかった。全体的にエモみが強い。
  • 最終話のEDがスタッカート・デイズなのは反則。
  • 正直1話始まって過去シリーズの振り返り総集編始まったときは期待薄かなと思いました…。ただ実際には復習出来てちょうどよかったし、新規映像パートも大満足だったので杞憂でした。
  • そして相変わらずここなちゃんが最高にぐうかわ。良い子すぎるし。たまらん。好き。
  • あとメインじゃないけど友人枠のかすみさんも好き。メガネとゆるふわウェーブ髪のビジュアルと、クールな感じだけど情に厚い所とか大変良き。
  • 今回で目標である富士登頂は成し遂げたけど、5期やってもいいのよ?原作未読なので話があるのか知らないけども。