ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「うちの師匠はしっぽがない」感想

第1話 私、落語家になるっ!

 

まめだの成長と絆

 

  • 原作既読。
  • 原作に忠実で、素直に丁寧にアニメ化してもらえた感じ。尖った所は無いけれど、元が十分に面白いので満足度高い。
  • ED後のしっぽなのしっぽで落語の解説が入るのも良い感じ。
  • 落語は少しくらいは聞いたことあるけど、具体的に上方落語ってどんなのってのは知らなかったので、その編触れられたのも良かったし、噺の内容も本編と別に説明してくれて理解が進むし。
  • 詳しくないのでわからないけど、落語の描写とかめちゃくちゃ丁寧だったんじゃないかな。高座での仕草とか、噺の演り方とか。
  • 物語としては人情に厚めで、落語家を目指すまめだのドタバタ活劇、落語への情熱と成長の物語、楽座や仲間たち、そして文狐師匠との絆、だいたいそんな感じ。
  • アニメ化の範囲も序盤の立ち上がりから四天王編までできれいに収まってた印象。1クールでやるならこれくらいがちょうどよかったか。
  • ただ、この先も原作で面白い話や熱い話が結構多いので、その辺もやってほしい所。ということで是非2期もやっていただければ。
  • あとはすぐ慣れたけど、キャラデザは原作のほうが鋭くて好みかなと。それと要所要所のシーンの迫力ある見開き演出とか、その辺がアニメだと弱かったのでちょっと残念。
  • その辺だと昔あったショートアニメが原作に近い雰囲気で好きだったなって。オチの電子決済も好き。
  • www.youtube.com