ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「おにぱん!」感想

おにパパパン! パン!

 

今どきの小学生のオタク英才教育っぷりよ。

 

  • サクッと気軽に見られる、良いアニメだった。
  • おはスタ枠ってことで、小学生向けな空気はあるけどそれをそれとして楽しめれば大変良い感じ。
  • 子供向けと侮るなかれ。所々輝く動画のクオリティに可愛いキャラデザ、パロネタ、おにぱんチェンジの実質コスプレ、大きなお友達も十分楽しめる要素がたっぷり。良いですね。
  • 設定周りもコメディ、というかギャグ寄りでフリーダムなのも好きな所。学校の部活が自由すぎる所とか面白かった。雌株とか、落とし穴部と落とし穴発見部とか。鬼ヶ島側も自由度高いし。あとは桃太郎一族とか。のりりんの厨ニキャラ変身アイドルは設定盛りすぎでしょ。
  • たまに教育的な要素入ってくるのもおはスタ枠ならではか。モモロワイヤルのご当地カードゲームの所好き。雌株がわかめの根っこの方って始めて知ったり。
  • キャラ的には断トツでつゆくさちゃんが可愛かった。ジト目、フリーダム、昼行灯、本気を出さない陰の実力者、拙者こういうの好き。声もめっちゃハマってた。
  • メインじゃないけど桃ちゃんも良いお嬢様噛ませライバル友達キャラで好き。結構ポンコツなのも。
  • 話はモモロワイヤルとおにぱん修行回、文化祭辺りが好きだったかな。動画的にはクマ回の海賊モチーフの戦闘シーンがぐるぐる動いててかっこよかった。海賊スタイル可愛かったし。
  • あとはEDが大変良き。前半後半で変わるのだけど、どっちも。曲も良いし、映像も良い。これだけでも見る価値あるわってくらいに。もちろん本編も面白いけど。