ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」感想

#1 レインボー・バレット

 

 

  • もともとは視聴予定出なかったのだけど、友人に「スクライドの人の脚本でワルブレの人が監督のプロゴルファー猿」とか言われて興味持って観た。面白かった。
  • ただ何がどう面白かったのか上手く整理するのが難しいので、例によってバラバラと。
  • 基本はライバルとの対立が主題のスポーツモノ。実力を認めあった強者同士が互いを求め合う感じで、基本的に熱い展開が良い感じ。
  • そしてそのライバル同士のイブと葵がだいたいカズマと劉鳳。特に闇ゴルフ編入るまでのプロローグとかだいたいスクライド
  • ついでにイブの技が〇〇の〇〇バレットで、実質シェルブリットなのもなんかもうずるい。多分セルフオマージュ。
  • 序盤の闇ゴルフ編はコロコロのホビー漫画みたいなギミックや展開も魅力。お前らゴルフで世界征服しようとしてないか?みたいな技術力やキャラの立ちっぷりにゴルフ全振りっぷり。地下の可変ゴルフ場とか無駄にかっこよかったり、蛇女さんやローズさんやサイボー…義手技術だったりVRだったり。
  • ローズさんといえば7話の衝撃のラストは最高に盛り上がった。完全に予想外の展開。腕ぽろりは流石に読めなかった。あの瞬間はこの期のアニメ視聴の中でも一番興奮した場面かも知れない。
  • 最新の話は光ゴルフ編だけど、2期では是非闇ゴルフメンバーの再登場も期待したい所。ローズさんとか蛇女さんとか。是非パワーアップしてもろて。
  • あと本筋とあんまり関係ない所で登場人物が勝手に盛り上がるところも割と好き。蛇女さんと名もなき情報屋さんとか。副部長と安室コーチとか。副部長さんの宿でコーチと同室になろうとするムーブ好き。
  • というか全体的に登場人物キャラ立ってるのが良いよなって。リリィのガンプラ好きとか、序盤でイヴにカモられるだけの成金ゴルファーのおっちゃんとか、部活の大会での驚く役のモブとか。
  • ところで副部長さんの腕の怪我、闇ゴルファーの義手技術があれば復活するのでは。むしろ右手だけで戦うローズさんくらいのガッツはないのかなんて。いや、義手ゴルファーは光ゴルフだとレギュレーション違反か…?
  • 光ゴルフ編で部活入って、あっさり再戦が叶ってしまったのは意外な所。最後の最後に最高に盛り上げて再戦だと思ってたので。まあ、なんやかんや、すべてのいざこざが片付いたら最後のバトルとかやりそうな気がするけど。とりあえず二人にはもっとイチャコラしてもろて。
  • 正直闇ゴルフ編の面々やイヴと葵が強すぎて、一般の学生部活レベルのゴルファーとか雑魚では?と思ったけど、光のゴルファーも中々やるやんけ、という飯島さん姫川さんの強敵感。でも噛ませだった九葉がキャラ的には好きだったかも。サーチザライン。
  • と言うか光ゴルフ編入ってからいよいよ能力バトルじみてきたよな。ゾーンとか。インフレはバトルモノの基本。
  • 正直尺が若干足らずにダブルス編で完結かと思ったけど、まさかの二期ということで、ここからは世界大会編とか、闇ゴルファー復讐編とか、色々やってもらいたい所。天鷲家とか安室監督の秘密とかレオの謎とか、まだまだ伏線いっぱいあるしな。最後にはふさわしい舞台でもう一度ライバル対決もしてもらいたいし。てことで2期も期待してます。