ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「東京競馬場」感想


www.jra.go.jp

 

テーマパークに来たみたいだったぜ

 

  • 今年に入って2回ほど、友人に釣れられて東京競馬場に遊びに行ったので、競馬はリリース直後のウマ娘をかじった程度とシンデレラグレイの知識しかない素人視点での感想。

クソデカ施設楽しい

  • でかい建造物はそれだけでテンションが上がる。
  • まず辿り着く東京競馬場前駅、これがクソでかい。ホームがやたら広い。
  • というかそれ専用の駅があるのがまず凄い。しかも競馬ある日は限定で専用列車が走ってるのも凄い。
  • そしてゲートを超えて見えてくる東京競馬場、クソでかい。これだけでもう楽しい。
  • ついでにかなり新しいのか、建物も綺麗でカッコいい。なんか機能的な美に溢れてるデザインな印象。
  • 建物の中も敷地内もやたら広い。競馬関係の様々な設備や、大量の食べ物屋、パドック、バラ園、競馬博物館、子供が遊べる遊具、噴水もある公園、そしてただっ広いコース、とにかくなんか色々あって楽しめる。抽選外れてしまったけど乗馬もできる。やってみたかった。
  • テーマパークに来たみたいだぜ、テンション上がるな~、と話していたら正しくその通りで、馬のテーマパークなんだと説明されて諸々納得。
  • 実際入場料100円で、値段以上に遊べるし、公園みたいに遊具や走り回れるスペースもあるので家族連れとかで来るのも全然良さそうに見える。

お祭り的な飯屋の数と飯の旨さ

  • やけにたくさん飯屋がある。歩いてれば飯屋に当たる。
  • そしてどれもかなりうまそう。唐揚げとか凄いいい匂いさせてくるし。
  • お祭りの屋台的な感じでチビチビ食べると良い感じ。まだ競馬場でアルコール入れたことはないけど、そこまで行くと最高に楽しいだろうなと思ったり。
  • 有名なモツ煮は実際美味かった。G1焼きとセットで食べるとしょっぱいのと甘いのを同時に食べれて味が際立って良い感じ。

素人競馬

  • 初心者向けの競馬講習もあるので基本的な馬券の買い方はお勉強出来た。説明わかりやすくて良かった。
  • とはいえ、ろくに予想出来るほどの知識もないんだけど、なんとなく名前で買ってみたり、オッズと人気順で適当に買って当たった外れたで一喜一憂するのは結構楽しい。
  • 今時なのでスマホで馬の情報も見えるので、その辺参考にしてみるのも面白かったり。血筋でウマ娘知識の知ってる馬がいたりとか、前走の成績とか。
  • あとはパドックで馬の様子で元気そうなの探したりとか。というかパドックは馬近くで見えるので、普通に馬見るだけで楽しい。近くで見ると「うぉ、でっか」ってなる。
  • まあだいたいマイナスになるのだろうけど、最初から予算決めて遊ぶ分には健全かなと。万一プラスになったら晩ごはんをリッチにすれば良いし。
  • それと競馬そこそこやってる友人ズを眺めるのも楽しかったり。各々読みの根拠みたいなのも説明してくれるし、勝ち負けで感情グルグルしてるし。他人事なので。もしヤバそうなら止めてあげよう…。
  • あとどうでもいいけど、行ったのが2023秋の天皇賞の前日のだったので、天覧競馬&世界一位でワールドレコードを叩き出したイクイノックスの応援馬券をリアルで記念に買えたのがちょっと嬉しかった。