ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「虚構推理 Season2」感想

虚構推理 Season2 Blu-ray Vol.1 [Blu-ray]

 

ちょっとパワー不足だったけどしゃーないか

 

  • 2期。相変わらず原作に忠実で丁寧にアニメ化されてるのが好印象。
  • ただ、原作に忠実にやっているからこそ、全体通して盛り上がりに欠けたように感じたのが残念。
  • 話やオチはスリーピングマーダーもかなり好きなんだけど、映像的には地味になってしまうし、期の締めとしては物足りない感じ。最終話が鰻の話なのもな。あの話も好きだけど。
  • 最初の1話の導入から雪女の話までが個人的にめちゃくちゃ良かったので、やはり後半の失速感は勿体なく思えてしまう。
  • あとは原作通りすぎてあえて感想で語るところが、「うん、原作通りで良かった」くらいしか無いのが…。いや、面白かったんだけど。
  • それにしても改めて見ると全体的な登場人物のやばさというか異常さを色々感じてしまったり。特にスリーピーングマーダー、全体的に親殺しについて冷静すぎでは?
  • あとは雪女可愛い。
  • 今期は話の順番の都合上盛り上げが難しい部分が当たってしまっていたけど、個人的にはこの後の岩永琴子の敗北への繋ぎの話だと思うので、ぜひ3期やってそこまでたどり着いてほしいなって。