ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「プリコネ!グランドマスターズ」感想

priconne-grandmasters.jp

 

今年も楽しかった。来年もよろしくお願いします。

 

エイプリルフール限定コンテンツとしての話

  • 今年もやってきたプリコネのエイプリルフールネタコンテンツ。
  • 相変わらずどう考えてもエイプリルフールの一発ネタのクオリティじゃない。
  • いっそ買い切りでも良いから出してくれんかな、とも思ったり。
  • ただ真面目に展開してしまうと、マッチングのサーバ側のコストとか、長期的にサービスするならバランス調整とか、色々必要になってしまうのは分かるので、こうやって10日限定のネタで出すくらいが案外丁度良いのかもなあ、なんて。
  • 10日限定って付加価値のお陰で狂ったようにプレイしてたし、まあこの特別感も良いものなのかも。

オートチェス?系これしか知らんけどプリグラ楽しいという話

  • オートチェス系は去年のプリグラが初めてで、本家のオートチェスがDotaのModで生まれて~って概要くらいしか知らなかった。
  • WarcraftからDotaが生まれて、Dotaからオートチェスが生まれて、ってなかなか感慨深い。というかMod文化の凄さを感じる。
  • とにもかくにも楽しかった。ラウンド制とかリアルタイムに手札や編成コネコネしていくプレイ感はあまり他にないさわり心地。しかも対人だし。
  • 近いイメージはMTGのドラフトとか、麻雀とかだけど、やはり運要素と戦略性のバランスが良いゲームは面白くなるのかなって。パワーアップギルドは実質ドラ。
  • 配られるユニットを下にとっさに戦略の判断をリアルタイムで下していくのがコア部分だと思ってる。シナジー考えたりとか、コイン温存するかとか、序盤から戦力厚くするのを優先するのかとか。
  • 個人的に貯蓄コインで収入にボーナスが入るのが上手い作りだなって感じてる。これのお陰で貯蓄して後半の星4星5ユニットで巻き返す戦略を取るか、序盤から戦力を厚くして連勝ボーナス取りつつシナジーをしっかり固めて、10ラウンド辺りで事故らせて速攻で潰すかとか、色々戦略取れるイメージ。
  • 個人的には序盤はお金をためて、後半でリロール連打&高レアリティユニット大量購入で巻き返す戦略が好み、というか強いと思ってる。リロール連打が実質ガチャなので脳汁出るし。楽しい。
  • ただこの戦略取ってても10Rあたりのユニットの世代交代に失敗するとそのまま速攻勢に轢き殺されるので、やっぱり良く出来てる気がする。
  • とはいえ世代交代に成功して星3~5だけの強力なユニットでしっかり編成が組めると、いくらシナジーが固まってても星1~2が複数混ざってる編成にはかなり優位に立てるんだよなって。
  • あとはユニットの配置とかも戦略性あって楽しい。後ろ寄りに密集させれば相手のアサシンの奇襲を防げるけど範囲攻撃もろに食らうし、逆に分散させると範囲攻撃の被害は抑えられるけどアサシンが暴れまわるし。
  • 配置は編成のバランスにもよるよなって。タンク+アサシンみたいに後衛いなければ前のめりで良いし、逆にヒーラーやソーサラー、ハンターといった後衛職がいるなら以下にその辺が殴られず、一方的に殴れる配置にするのが重要だし。
  • ゲーム後半、ラスト2人だけになった時点で負けてた相手に、配置いじって逆転で勝てると最高に気持ちが良かったり。というか最後のタイマンは割りと配置の読み合いになるよなって。主にアサシン対策。もちろん最後の戦力強化も大事だけど。
  • そんな感じで短いラウンド間のインターバルで「やることが……やることが多い……!」ってなるので、慌ただしくあれこれするのも楽しさの一つかも。ユニットの購入、レベルアップ、シナジー確認しながらの再編成、装備の付け替え、配置の調整、やることが多い……!
  • もう一個大事な良い点、プリコネキャラやっぱ可愛い。可愛いは正義。それだけでモチベにつながる。

細々とした個人的な話

  • 個人的に好きだったシナジーとかユニットとか。
  • シールドマスターは2人から発動して使いやすく強い印象で雑に使ってた。序盤はノゾミとリラでとりあえず安定感あるし、後半はミフユとクリスティーナと強いところが揃ってるので、通して活躍するなって。世代交代もし易い。あとサレンママ好き。
  • 火力系だとハンターを振りがち。こっちも二人からで使いやすいのと、後半のスズナ、リノ、イリヤがみんな強いイメージ。特にリノの範囲攻撃がやばやば。序盤だとシオリも星2で立ち上がりに優秀だった印象。あとイリヤも好き。
  • タンクは集まると雑に強い。固いは正義。ただ3人からなので自分のプレイングだとあまり手なりで組めなかった。序盤からペコ、ミヤコ、クルミ、ツムギ辺りでしっかり集めていかないといかんからなって。後半のエリコマコトは火力もあるのでやっぱタンクはタンクだけで集まって「もうタンクだけで良いんじゃないか?」ってなるのが正解だと思う。
  • アサシンは後半が特にヤバい&二人発動なので雑に入れてた。カオリ、ニノン、イオ、お前らだぞ。防具つけてやると長持ちして後ろで暴れて良い感じだったり。あとミソギも範囲・遠距離で地味に序盤から強い気がした。
  • ヒーラーは積極的には使ってなかったけど、ユカリが集まったりチカユイあたりが取れた時に狙いに行く程度。というかユカリのバリアが強い?気がする。意識して集めてないけど、複数集まると回復モリモリして楽しい。
  • なかよし部は勝手に増えるのが楽しいし、キャラ的にも好きなので使いたかったけど、正直あまり強くなかった印象。楽しくはある。序盤集まったら適度に使って売っぱらうのが正解では?と思ったり。なかよし部残して完走して1位になったのは一回くらいしかなかった。そしてチエルよ、何故アサシンで飛んでいくんだ。一箇所に集まってスキルのバフ効果乗せてくれ。なかよし部なんだからちゃんと仲良くしてくれ。
  • 意識してるシナジーはこんな所。スキルガードとか攻撃速度とか、あとは盤面みながら発動するようになんかいい感じにってアドリブで。だいたいネネカに任せる。
  • ソーサラーはなかなか使えなかったな。キョウカはシナジー無視して雑にピン刺しでも強いし。いや、集まればもっと強いんだろうけど、気づいたら別の編成やってる。
  • その他の話。
  • シナリオフルボイスで豪華で良き。さすがサイゲ
  • OP好き。すごい。かっこいい。
  • 3Dモデル可愛い。これくらいのデフォルメ具合、コミカルで好き。
  • キャルがチャーハン作るの好き。
  • やっぱプリコネキャラかわええんだよな。
  • そんな感じで今年も大変楽しかったので、来年も期待してます。お願いします。