ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女 シーズン2」感想

【Amazon.co.jp限定】機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 vol.1(特装限定版)(全巻購入特典:キャストトーク引換シリアルコード付)(Season2 vol.1~4連動購入特典:描き下ろしイラスト(ガンダム・エアリアル)使用 全巻(1~8巻)収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

大満足最終回。

 

情報量が多くて忙しかった前半

  • 正直2期始まってからはそこまで自分の中で評価高くなかった。
  • 展開としては面白いのだけど、結局何が目的で、なんのために皆が色々動いているんだっけ?というように感じてしまい、地に足ついていない印象を受けてた。
  • 個別で見ればミオリネのスレッタをママンから引き離すとか、シャディクの戦争シェアリングやらの現状を帰るためとか、色々あるんだけども、バラバラしているように感じてしまいって、個人的にはもっと一本筋通った話のが好み。
  • なんというか、全体的にやることと情報量が多くて、追いかけるのに精一杯になってしまった感じもある。
  • あとは前半のスレッタの扱いの悪さがどうしても気になってしまって。キャラクターの性もあるんだけど、皆好きなのにツンデレでツンツンし過ぎでしょって。何故だれもスレッタの意見や気持ちを聞いてあげずに勝手な好意を押し付けてしまうのか…。
  • 特にミオリネは、自分が父親から受けたのと全く同じことをスレッタに対してしているのは印象深かった。似たもの親子。
  • 反面、地球寮の面々はスレッタに寄り添うシーンが多くて好印象。ちょっと唐突感あったけども。ギスギスしてたチュチュは特に良き。

スレッタに火が入って盛り上がりだす後半

  • そんな感じで物語的な展開や見所としては悪くないんだけど、いまいちピリッとしない印象だったけど、後半にスレッタに火が入ってからは一気に面白くなりだして大変良かった。
  • 着地点が「母親を止める」「クワイエットゼロを止める」に明確に定まり、それを軸にして各キャラクターが動き出す感じが大変好み。
  • こうなれば目標のために協力して力を合わせる生徒たち、それを支える大人たち、それに抗うエリクトや母親サイド、巻き込まれたり漁夫の利を狙う連合、と動きもはっきり見えてくる。
  • やっぱり良い主人公とそのモチベーションは大事だなあと感じたり。
  • そこからはクワイエットゼロを巡る攻防で一気に盛り上がって、最終回は怒涛の伏線回収に熱い展開の連続で大満足。良いアニメでした。
  • 特に伏線回収は本当に見事。データストームが便利すぎるとはいえ、きっちり前期のエランどころか、プロローグの面々まで回収するとは恐れ入った。
  • 主人公機であったエアリアルが敵として立ちはだかった以上、キャリバーンとの共闘なり連携なりは期待したかったけど、それも大破したエアリアルからのビット継承という形でなされたのも満足度高め。たしかにキャリバーン元々ビット搭載してなかったもんなって。
  • 2期入ってからはスレミオのイチャイチャ成分が足りてなかったけど、ちゃんと二人の関係に決着つけられる?幸せな結婚できる?ってのはちょっと心配だったけど、いざ再会してからは何も問題がなかった。やはり覚醒スレッタの行動が強い。
  • エリクとも含めて皆無事で、世界が良くなったとは言えないかもしれないけど、それでも前に進む。何も手に入らないかもしれないけど。と終わり方も大変前向きで良かった。
  • エピローグできっちり各キャラクターのその後をやってくれてるのも丁寧で嬉しいところ。満足。

細かい話

  • 良かったシーンとかキャラクターの話とか。本当に細かい所まで話し出すと無限にありそう、というかとっさに思い出せないのも含めてモリモリあると思うけど、ぱっと思いついたものだけ。
  • フェリシーちゃん可愛い。チュチュとのコンビ?も大変良き。名脇役というか、他人のために一緒に戦場に向かってくれるのめちゃくちゃ良いよね。
  • フェリシーちゃんのグエル先輩死亡フラグへし折りぐう好き。言ってることもごもっとも。みんな兄弟喧嘩とか家族喧嘩で命かけ過ぎなんだよなあ。
  • 主要登場人物があくまで学生であって、子供として最後まで扱われてるのも良かった。つまり大人がちゃんと大人してるのが良かったという話。ベルメリアさんとかケナンジ隊長とか、いいよね。
  • というかケナンジ隊長好きすぎる。動けて強いデブとか、最強かよ。
  • テロ娘二人は結構好きだったけど、死んでしまって残念…。というか作品内のネームドキャラクターで唯一の犠牲者?と思ったけどグエルパパもいたか。
  • 20話の話とか、スレッタに火が入る直前で学園の皆と仲良くしたり、寮を超えて協力する展開とか期待してたものがついに見えたぜ!ただどうしてこんなに地獄なんですか…。ってなったのはなかなかの衝撃だった。20話好き。
  • あと地球で地獄みたあとのグエル先輩はマジでいいキャラになってたなって。最後のスレッタとの決闘受けるところとか、弟さん抱きしめるところとか、たまらんね。
  • そんなところかね。良いアニメでした。