ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「葬送のフリーレン」感想

【メーカー特典あり】「葬送のフリーレン」Blu-ray(Vol.1 初回生産限定版) (全巻購入メーカー特典:描き下ろし全巻収納BOX シリアルコード付)

 

良原作をハイクオリティでぶん殴る。

  • 原作既読。今季の期待枠というか話題作というか。
  • 期待通りというか、期待以上の出来で大変良かった。大満足。
  • 個人的な原作のイメージなのだけど、「静」の漫画という印象があって、意図的に動きの効果や演出削ぎ落として、一枚絵みたいな魅せ方をしているように感じていた。
  • それが魅力の一部なので、その辺をアニメにするにあたってどうするのかな、と楽しみにしていたら、「これでもかというくらい動かす」いう真逆の「動」の魅せ方に振り切ってきた。英断。多分大正解。
  • 劇場版か、みたいなクオリティでブンブン動かして、戦闘以外の日常や細かい仕草もめっちゃ動かす。すごい。力はいってたなって。
  • 動かさないこと、は原作でもできるので、アニメならではの良さで、見ていて大変楽しかった。
  • 話的には原作通り。種族による寿命差やそこからくる過去と現在のドラマ、フリーレンの長寿種特有の俺TUEEEムーブ、良かった。
  • キャラも全体的にとても魅力的だった。特にラオフェンとリーニエが可愛くて超絶良かった。アニメなのでよく動くキャラは映えて良いな。
  • あとデンケンのお爺ちゃんっぷりと主人公っぷり好き。
  • 個々の話をすると盛りだくさんになるので当時のtweet見返して。
  • 最終話的にも掘り下げと次への伏線張る内容だったので、2期とか劇場版とかやって欲しい所。