ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「HG 1/144 ガンダムルブリス」感想

bandai-hobby.net

 

バンダイ脅威の技術力を実感した。

 

ガンプラすごいね

  • 何気にガンプラ組むの十数年ぶり。最後に組んだのはHGのジンクスだった記憶。
  • なのでその間のガンプラの進化を実感したり。バンダイ脅威の技術力。
  • まず多色成形で一つのランナーに何色も入ってるのが凄い。なんだこれ。
  • 胸のパーメットのパーツ、インモールド成形というらしいが格好良い。すげえ。
  • パーツの組やすさも流石のバンダイのプラモデル。キッチリパーツが噛み合うので気持ちが良いし、組んでて楽しい。素組みならサクサク作れる。
  • 逆に「パチッと言うまでしっかりはめる」って所は気持ちが良いのだけど、後で分解とかするのは絶望的なのはちょっと悩ましかったり。あとで墨入れとか塗装とかしようとすると。
  • 関節周りも一つの関節に可動箇所が2つも3つも仕込まれてて何だこれってなる。動かしやすいし、頑丈そうだし。すげえ。

ルブリス格好良いね

  • 水星の魔女の機体の全体的にスラッとしててスタイリッシュなかっこよさがしっかり出てて良いキットだった。
  • 水星の魔女機体だとやっぱルブリスが一番好きだったので。エアリアルよりも。色とか。でも2期の改修型エアリアルもアニメで見たら良いなってなったので、ルブリスと1,2位を争ってる。
  • 色分けもしっかりしてるので素組み+墨入れ+トップコートのお手軽仕上げでも十二分に格好良い。
  • 白とピンクが良い色。
  • ガンビットの盾にしたりバーニアにくっついたりライフルになったりと、色々な組み換えもしっかり対応してるのも良き。個人的にはバーニアにくっつける派。後ろがゴテゴテするので後ろ姿が映える。盾も格好良いけどデカいので。
  • ビームライフルがソードになるモードもあるのも好き。高出力感が良き。
  • どうでもいいけど、顔がパトレイバーイングラム味あるなって。こう、両サイドのアンテナとか中央のセンサーとか。イケメン。白色なのもあるか。