ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

駆動妖精アイディールレイズでグラフィック設定をうっかりEXTRAにしてしまって強制終了・起動不可になってしまったのでレジストリいじって設定修正したメモ

自分用メモ。
ざっとググっても出てこなかったので。

レジストリをいじるので参考にする場合は自己責任でお願いします。

ちなみにアイディールレイズのバージョンは1.6。

事象

アイディールレイズの画質設定(Grahic quality)をうっかりEXTRAにしてしまった。

そしたら処理が追いつかずにそのままプログラムが強制終了。

というのもグラボがGTX1050tiで、動作要件全く満たせてないので残当である。

EXTRAだとFPSがディスプレイに依存するらしく、超画質+144FPSで動かそうとしてたわけで。

 

そして設定を戻そうとしたのだが、再起動した時点でEXTRA設定で処理が走ってしまって激重状態で、そもそもSETTING画面までたどり着けない始末。

ゲーム本体を削除し、ファイルを再解凍しても設定が維持されており、データ保存は別の場所な模様。

AppDataかなと思ってフォルダを漁るも、それっぽいものが見つからず。

 

解決編

ぐぐってみたらサポートページに辿り着く。

ci-en.dlsite.com

うっかりEXTRAに設定してしまって再起動できなくなった場合の対応は(2023/11/14時点では)見つからなかったが、「データの初期化、解放、移行」の項目に

 

セーブデータはレジストリで管理しており、現状はゲーム内での移行手段がありません。
申し訳ありません…

 

という記述を発見。

というか、セーブデータの初期化自体がクリア後のゲーム内のINITIALIZEボタンからしか出来ない仕様とのこと。なるほど。

 

レジストリでデータ管理してるということなのでレジストリエディタで覗いてみる。

結論、

 

コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Riez-On\AldealRays

 

にデータが保存されており、

 

Graphic qualityHSelectorValue_h...

 

の値が画質設定(Grahic quality)の様子。

多分0~3の4段階でLEVEL1~EXTRAだと思われる。

0にじたら無事に再起動できた。

名前がわかりやすくて助かる。

 

ちなみに、AldealRaysレジストリまるごと削除したらセーブデータまるごとリセットできた。

GTX1050tiだとLEVEL2でもカクカクだったので、グラボ差し替えて最初から遊び直したかったので、初期化できて良かった。

初回起動の演出、最高だったし。

 

アイディールレイズはいいぞ

まだChapter2だけど、アイディールレイズはいいぞ。アイディールとエフェクトとオサレUIが最高である。そしてえちえち。クリアしたらまた感想は書く。

書いた。

futamori.hatenablog.jp