ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「折りたたみ自転車」感想



 

お高い折りたたみ自転車買って、ボチボチ乗って、手放したのでメモ書き。

 

購入動機

  • 家に駐輪場が無かったので、玄関に置ける自転車ってことで検討。
  • 普段乗りにも使うので、折りたたみが工具無しで楽に出来て、玄関から外に運ぶ>展開>出発を数分でサクッとできるようにしたかった。(この時点でお高い車種確定)
  • 自転車乗るの割と好きなので、たまにはブラっとサイクリングが楽しめる車種。つまりそこそこは走ってほしい。
  • 輪行にも挑戦してみたい。旅先を自転車で回るのに憧れたり。
  • スポーツ用途というよりはポタリング使用のイメージ。
  • あとは見た目が好みな奴が欲しかった。
  • それとお高い自転車は所有欲満たしてくれる。

購入した車種

  • 購入したのはR&MBD-1 Birdy Classic。かっこよくて大変お気に入りだった。
  • ミニベロ専門店で試乗させてもらって、乗り心地は普通の自転車とは多少違うけど、結構グイグイ進んでくれる感じが好印象だった。
  • 同系の他の選択肢はBRONPTONだけど、見た目がスポーツ車感あってBirdyのが好みだったのと、乗り心地もBirdyのが好みだったので。折りたたみ機構はBRONPTONのが好みだった記憶だけど、まあそこまで差は無かった印象。
  • オプションでショップオリジナルの輪行バックがおまけで付いたのと、あとはキックスタンドとスマホホルダーを追加購入。

実際に乗ってた感想、実際に折りたたみ自転車どうだったか。

ポジティブ面

  • 折りたたみ、展開は慣れれば1分くらいなので、当初想定していた玄関から持ち運んで出発、という使い方は問題なく出来た。
  • 所有欲は満たされた。見た目も格好いいし、所有する満足度高め。
  • 所有満足度が高いので、いい自転車だからせっかくなのでたまにはサイクリング行こう!というモチベにも繋がった。
  • お高いだけあって走行性能も良くて、乗ってて十分楽しかった。まあ、その前に乗ってたのが結構長期間乗りつぶした普通のママチャリだったので、それと比較してってのもある。

ネガティブ面

  • 折りたたみや展開は楽だけどやっぱり手間だし、持ち運びはそれなりに重いので、駐輪場があるならそっちのが間違いなく楽。
  • 輪行(途中で降りて畳んで電車乗り換えみたいなムーブ含む)的なことは結局数回しかやらなかった。やっぱり重いし、電車の中で持ち運んでると迷惑をかけてしまう気がして、いざやろうとするとあまり乗り気になれなかった…。
  • 輪行は旅行先で~みたいにも憧れてたけど、旅行先でレンタルサイクルとかあるとそこで借りたほうが楽じゃんってなってしまった。
  • お高い自転車なので盗難にビクビク怯えてしまい、気楽に乗れなくなってしまった。地球ロックできる場所や駐輪場を探してウロウロしたり。

手放した話

  • 色々あって駐輪場が確保できることになり、そうするとこのお高い折りたたみ自転車を野外の駐輪場に止めるか?というとそれは違うんじゃないか、と思えて手放すことに。外で雨ざらしにしていいものじゃないと感じてしまったので。
  • だいたい購入金額の45%くらいで売れた。そこそこは乗ったし、購入して5年以上経ってる割にはそこそこいい値段で買い取ってもらえたのではと思ってる。捨て値にならないのは需要があるってことだし、さすが高級品だなあと。3社ほどに査定依頼して、一番良い値段付けてくれたところにお願いした。
  • 買ってしばらく乗ってみた経験としては、良い経験だったなという感情。かっこよかったし乗ってて楽しかったし。
  • あとはお高い自転車乗ってると不安になってしまう自分にも気づけて、普段遣いで乗り回すなら、気を使いすぎなくて済む、そこそこの値段の物のが良さそうだなあと。
  • 次のオーナーに恵まれることを願って。