ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ 0068 オペラより愛をこめて!」感想

bluearchive.jp

良い68日常回。

 

  • 今回も良かった。安定のコメディとドンパチ。
  • いい意味で内容が薄く、あくまで便利屋68のとある事件の一つを描いただけって感じで、ある意味日常回。
  • 相変わらず起承転結もミッションスタートから、想定外の状況、サオリのエントリー、爆発オチ、としっかりしてて楽しめた。
  • あとはいつも以上にキャラの魅力がたっぷりだったなと感じた。それだけ68が魅力的ってことか。
  • ということであとは細かいところつらつらと。
  • ドレス衣装大変よき。かわいい。ムツキとハルカの実装もはよ。
  • ドレスムツキは特にメスガキ感というか小悪魔感が本当に良い。実装はよ。
  • 衣装だとスーツ姿ハルカとムツキもよき。実装はよ。ショートパンツのムツキの破壊力と、背筋が伸びて男装っぽさもあるハルカの搦手感よ。良いぞもっとやれ。
  • 背景にもう一つ立ち絵が出てくるアルの心の声演出好き。
  • カヨコは良い参謀ムーブの中で、所々先生にアピールというか、なんかわかってる感的なオーラ出してくるのが本当に強い。
  • サオリはドレスも割りとスケベめで可愛い上に、背中まで見せてくるのズルい。というか背中見せるために突然ポニテにするのは反則では。戦闘モードで髪が邪魔にならないようにってことなんだろうけど。
  • というかサオリは本当に良いキャラになったな。常識知らず要素も便利に使って周りを振り回せるし、強キャラなので良い障害としても出せるし。
  • オチの失敗してもそんな日もあるよね、って最後にラーメン食べる展開も最高である。ラーメンみんなで仲良く食べるのはアビドス編からの伝統だし、たまらんね。
  • イベントとしてはコンパクトだったからか、シナリオ内スチルが無かったのはちょっと寂しかったか。
  • チャレンジは久々に完走。EXも画面広げて奥の敵狙えるようにすればなんとか。軽装タンクでエイミ活躍させられたのも嬉しい。
  • あ、バレンタイエピソードの追加も良かった。アオイ、ミカ、ナギサ、コユキ辺りが好きっていうか印象に残ってる。かわいいかよ。