ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

Godotメモ「テーマ(Theme)を登録,編集してUI関係の設定を共通化して使い回す」

自分用メモ。
前から調べようと思ってたけど放置していたのをようやく調べたので。
v4.2.1

 

テーマ(Theme)とは

なんかフォントとかボタンとかスクロールバーとか、UI系の見た目とか設定を一括して一つのファイルで管理出来る仕組みだと解釈している。

テーマファイル使い回せば個々のUI要素を設定しなくても同じ設定がそのまま使える。

多分便利。バラバラに編集しなくて済むし。

 

Themeを作る

Control nodeにTheme要素があるのでそこから新規作成とか読み込み登録が出来る。

新規作成して保存すれば使い回せる。

 

Themeの中身を設定とか編集する

  • Themeファイルを開く、というかThemeを開く?
    • Themeの設定ウィンドウ的なものが開く
      • 左側にプレビュー
      • 右側で項目設定的な事ができる
  • 右上の+ボタンで「型」の追加を行う
    • 型=ボタンとかフォントとかスクロールバーとか。
      • つまりThemeとして変更を加えたい要素を選ぶ
  • 追加した型を選んだら「デフォルトを表示」する
    • これしない場合の項目の設定方法がわからん
  • 型のデフォルトの項目が出てくるのでそこのプルダウンから新規Styleなんちゃらをそれっぽいものを選んで追加する
  • そうするとインスペクタ上にもその項目が追加されて編集できるようになる。

 

正直まだ雰囲気でいじってるので、多分全然理解できてない。