ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「勝利の女神:NIKKE MIRACLE SNOW」感想

nikke-jp.com

Nちゃんの設定が涙腺殴りに特化し過ぎでは

 

  • NIKKEは遊んでるけど、イベント毎に感想まとめることはないかな、と思ってたらクリスマスイベントが良すぎたので。
  • まあとりあえずNちゃんの定期記憶消去設定ズルいよねって。他でもたまに聞く感じの設定だけど、記憶ネタはそれだけで切なくなる。
  • そんで事あるごとに記憶が維持できない切なさをプッシュしてくるのが、分かってても悲しくなるって。
  • 更に今回はクリスマスの奇跡ってことで記憶が維持できるってことで、最後に消えるところの切なさ倍増。卑怯者め。
  • そんで作る思い出がもう一人の主人公のルピーとの楽しい思い出と、ずっと会えずにいた母親との再開。仲の良い仲間の話と家族愛で盛り上げて記憶消去との落差を大きくしてくるのも鉄板。
  • 母親の件にいたっては忘れられることに耐えられなくなってとこれまた辛い事情で落としてくるし。それはしゃーないよ…ってなる。
  • お母さんがNと改めて向き合う覚悟をして最後に再開出来たけど、話せたのは一瞬だけで、「消えちゃう…」からの「大好きです」からのおばさん呼び。残酷で結局いまいち救われてない感じですごく良いよねって。
  • そんな感じでぜんぜんまとまってないけど、家族愛と記憶消去で切なくしてくる大変良いシナリオでしたと。
  • 一個だけ気になったのは、このシナリオNIKKEでなくても成立しそうだなって所。記憶喪失は別に現代舞台の奇病みたいなのでも成立するっていうか見かけるし、とくにラプチャーが出てきてドッカンドッカンしたりとか、ニケ特有の辛い扱いがどうこうとかもなかったし。NIKKEならではな要素や展開があったら良かったなって思った。
  • あとは後半はNの話で重かったけど、前半とかは色々名ニケが楽しそうにしている様子が立っぶり見られて良かったり。
  • ヘイト稼ぎにこないシュエンの違和感。
  • ルピーは良い子だった。えちえちだし。当然ガチャった。通常版持ってないので早く来て。
  • あとはシュガーが見た目からは想像できないおもしれー女感で欲しくなった。早く来て。
  • エクシアはトナカイ衣装かわわ。前半のゲームネタに後半の調査周りと見せ場多いし、便利キャラで良いですね。もういる。
  • シナリオ以外だとイベント専用マップがあったりミニゲームがあったりと、初の大型イベントだと言わんばかりに豪華な仕様で特別感あって良かった。
  • ミニゲーム毎日5回は地味に面倒だったけど…。
  • (追記)ハード全クリ後にエピローグ的なシナリオ追加。クリスマスの間の記憶だけは定着するとのことでだいぶ救われたエンディングに。聖夜の奇跡やったぜ。救いがあって良かった、これからも忘れ続けられてつらい思いをするお母さんはいないんだね、と安心する反面、本編の終わり方もビターでかなり好きだったのでその辺は個人的にちょっと蛇足感が。まあこの辺りは個人の好み。