アニスかわいいよアニス
ゲーム的な話
- キャンペーン7章、限定イベントは共同作戦、「NO CALLER ID」「HIGHTECH TOY」あたりまで。
- 前情報であの尻魅せられて気になってたので。半分ギャグかと思わなくもなかったけど、あそこまでのこだわりを感じさせられては触らざるをえないというか。
- メインのゲーム部分はガンシュー。照準、敵の攻撃を見てのハイド、キャラ切替、バーストスキルの発動、とやることが多い&画面の情報量が多くて手動操作だとかなり難しい印象で、初めはピンと来なかった。「ケツゲーなのにケツ見てる余裕がねえ!」みたいな。
- そんな感じだったけど割り切って基本オートの垂れ流しで要所だけ操作、たまに照準の調整、くらいにしてやるとちょうどいい具合で面白かった。
- あくまでプレイヤーは指揮官なので、この遊び方が正解なのかなと思ったり。プレイヤーはニケではないので。
- ただ基準戦闘力による補正がかなり厳しく、基本はレベルを上げて物理で殴れという形なのでプレイヤースキルでどうこうする部分は薄い印象。あとはキャラ性能。まあ逆に言えばコツコツ盆栽するゲームとしては気楽で良い感じ。
- 逆に「共同作戦」のマルチイベントはメチャクチャ面白かった。オートとキャラ変更がなくなった結果、要素の量がちょうど遊びやすく、素直にガンシューが楽しめた感じ。マルチならではの協力感も大変良い。味方の照準先がみえるので攻撃対象を分担したり。部位破壊とかミサイルの迎撃とか。これのために続けても良いかなくらいのモチベになってる。
- キャラ選択時の空気の読み合いも楽しい。バースト1~3まで揃えたりとか武器種調整したりとか。
- 進行のフレームとしてはスタミナ型でなく放置ゲー文脈。放置少女とかまほたんとか、先に進んで、より多くの素材がドロップする場所で放置して、また進んで。そこそこ慣れてるし特に違和感もなく。
- 気になるのはデイリーでやることが多い…、シミュレーションとか中々の重さ。個人的にはもうちょっと軽くなってもらえると助かる。このあたりは離脱要素に繋がりそう…。
- ガチャは最高レアが基本4%な上に所謂フレガチャでも2%、通常ガチャの排出を制御できるウィッシュリストやモールド等で他の入手手段もあり、かなり有情な印象。まあその分凸が大事だったりキャラを横に揃えるのが大事だったりするのだろうけど。
- 限定イベントはまだ色々手探り感。「NO CALLER ID」はドロップ率10%でしか遊べなくてガッカリしてたけど「HIGHTECH TOY」で改善されてたし、「HIGHTECH TOY」の双六もマイナスマスでもやもやするけど次回改善期待ってことで。
テクスチャ的な話
- 世界観はなんやかんや人類が地下に追いやられて絶望的状況なので地上奪還するぞ的な遠未来SFな感じ。
- 人類側の絶望感とかニケ周りの扱いのヤバさとかは大変良い感じ。
- あと絶望感といってもアークナイツほどドロドロでどうしようもない感じの世界観・シナリオ出ないので適度に軽く楽しめる感じで良かった。
- メインシナリオがフルボイスなのもナイスポイント。
- 「NO CALLER ID」はポストアポカリプス的な寂しさが良かった。あとカウンターズすこ。
- 「HIGHTECH TOY」はメティスの傲慢さとそれに伴う責任と実力、ニケの扱いと世界観の仄暗い感じが出てて良い意味ですっきりしないのがらしい印象。
- …ソシャゲのシナリオの質的には全然悪くないのに「めっちゃ良かったー!」的な評価にならないのはブルアカ君のせいでこの辺のハードル上がりまくってるからかな。キャンペーンで戦闘しながらキャラ紹介、世界観掘り下げ、物語進行やるシナリオとしては十分良い感じ。
- ゲームシステムが世界観設定とかとしっかりリンクしてるのも良い感じ。前線基地の箱庭施設に色々システムくっつけたり、アークの施設にデイリー内容紐づいてたり。
キャラの話
- とりあえずケツと乳。うおでっか。
- キャラは今のところ断トツでアニスかわわ。こう、基本明るい感じしつつ、実際は色々諦めてて影がある感じ、たまらんね。ビジュアルも好き。うお乳でっか。性能的に使い続けるの難しそうなのが残念か。
- セットでラピも正統派パートナー感あって好き。真面目キャラは基本好印象。うおケツでっか。
- ソリンちゃんロリ枠でかわええってなったのに性能微妙だったりバグの噂でしょんぼり。可愛いよ?
- ディーゼルはパンチラと下手くそお歌かわわ。正統派美少女。どこかで見かけたドスケベレエルロイドは笑った。いやレエルロイドはもともとドスケベでは?
- センチはスキルの鉄骨とバリア好き。あと「~ッス」系の喋り方は性癖に刺さる。良き良き。
- マクスウェルは尻ケーブルとクソデカ電導?ライフル好き。お腹ぐうエロ。バーストスキルがオートだと活かせないのが悩ましい所。
- エクシアはエロさ足りないとか思ったけど実質Tシャツのみみたいになってるので戦闘時のケツとパンチラが強い。ラスト当てたら~のスキルもノーチャージショットが選択に入って好き。
- アリスちゃんはそのドスケベピンクスーツがたまらんので早く来て。メインシナリオでも良いキャラしてたし。
- ブリッドちゃんも個人的にかなり好みなので早く来て。
- リターはうわようじょつよい。お声も可愛い。のじゃろりかわいい。バーストスキルのカットインも好き。わおーん。
- ヘルムはピックアップひいとけばよかったと後悔してる。うお腰でっか。乳でっか。
- 人権ニケの皆様は早く来て。あとピルグリムも早く来て。未だにピルグリム0やぞ。
- Rの量産型ニケの皆様は割りとデザイン好きだったり性癖に刺さってるんだけど今のところ出番なさそうなのが残念。
- シュエンは腹パンしたい。わからせたい。そういう意味で良キャラ。
NIKKE触ってみた。2面クリアまで。ゲーム部分が見る場所が多くてシンプルに難しく、尻ゲーなのに尻見てる余裕がないって言う。オートは優秀だけど最初からそれは寂しかったり。シナリオはボチボチ。内容と使用キャラが噛み合わないのはなんとも。フルボイスなのは良き。ラピアニスのペアは割と好き。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月7日
NIKKE、リセマラする気はなかったけどSSR2枚追加でそこそこくらい?ただ今の所そこまでブッ刺さるキャラがいないのよな。ソリンとN102ちゃん辺りはかわいい。あとRの量産ニケ割と好きなんだけど、ゲーム的には出番なさそうなのが残念。もうちょい触ってみるけど、この後モチベが湧くかどうかだな。 pic.twitter.com/XTfqmecRcv
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月7日
NIKKE、リセマラ無しで始めてモチベがイマイチ伸びてないので、自分的に必要だったのは初回のチュートリアルSSR確定ガチャの無限引き直しだったのでは?、とか思ったり。最初に好みのキャラ手に入れられてればモチベ上がった気がする。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月7日
NIKKEの1章マリアンの話、展開とやってることはかなり好みなんだけど、いかんせん短くてそこまで自分が盛り上がりきれなかったのがな…。己の没入力不足か。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月7日
NIKKE、4章までクリア。トーカティブ周りでシナリオ面白くなってきた。キャラの魅力も分かってきたし、やっぱフルボイスなのが熱い。記憶消去の件好き。ラピアニも好き。シュエンは分からせたい。ゲーム部分はまあ相変わらずほぼオートだけど、そういうものなのかなってことで。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月17日
NIKKE、2章終わった直後の前哨基地行く直前で間を開けてしまったので、経験値素材が放置なのを知ってだいぶ後悔したなど。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月17日
NIKKE、今来てるイベントの共同作戦、めちゃくちゃ楽しいな。キャラ変更の要素無くなるだけでプレイの負荷がすごい下がって遊びやすい。攻撃とハイドだけに集中できるのが良い感じ。みんなで協力してるワイワイ感も良き。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月18日
Nikke、欲しいキャラいるので通常ガチャ回したい気持ちになるのだけど、結局天井が出てきたので石貯めた方が良さげに感じてしまってなんとも。天井あるとそれ前提になって気楽にガチャ回せんのよなあ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月19日
nikke、NO CALLER IDのイベントギリギリNomal完走間に合いそう。地味に要求戦闘力が高い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月21日
nikke、NO CALLER IDノーマル完走。最後はちょっと救いある感じでよかった。オチ的にも遊園地なのも少しだけ優しい感じ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月22日
nikke、HIGHTECH TOYノーマル終わりでシナリオ読了。シナリオが中々すっきりしない感じで難易度高い。ニケ事情やニケ自身の認識というか。ラプラス含めメティスの傲慢な感じで入ったけど、その分責任と結果が求められ、ヒーローに相応しいふるまいをせねばならない、って感じか。キャラの魅力が複雑。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月26日
nikke、イベントのすごろくだけどネガティブマスは無い方が個人的に良かったかな…。最終的に収束してくのは分かるけど、踏んだときのガッカリ感ががが。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月26日