ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ 『桜花爛漫お祭り騒ぎ!』」感想

f:id:futamori_tf:20210310193520j:plain

bluearchive.jp

イズナの可愛さと虚無

初イベでしたね。

変わらず安定したシナリオ

  • シナリオは安定の読みやすさと面白さ。
  • なんやかんやお祭りが悪い人に狙われて、なんやかんや撃退する話。
  • 魑魅一座も地味に憎めない感じが良い。最後のお祭り優先しちゃった所とか。
  • 修行部のツバキ以外の面々は今後実装なのかな。先に顔見せだけ済ませておくの、良いと思います。ミモリさんが気になります。
  • シズコとフィーナの運営委員会コンビもなかなか良かったし。フィーナもヘッポコ気味だし、シズコはなんかもう取り繕う気無い辺りとか。

とりあえずイズナかわいい

  • かわいい。
  • へっぽこ憧れ系忍者は王道。ニンニン。
  • 表情がコロコロ変わる立ち絵や、キビキビ動くSD、大変よろしいですね。
  • ガチャ回すか迷ってたけど、プロローグの涙目顔でやられてイベント前に引いてた。
  • あとはイベントシナリオが実質イズナとの出会いの物語、あるいは先生を好きになった理由(主君的な意味で)がしっかりと描かれてるのも良いなと。
  • 他人から笑われてしまうような夢を頑張って追いかけていて、その夢を応援してくれる人に出会う、この辺りも王道的な感じ。
  • 性能は使っててもイマイチピンと来ないというか、地味な印象だけど、まあ希少な神秘アタッカーだし出番はあるでしょうと。

強いられ気味な虚無周回

  • ステージ攻略はチャレンジ以外はわりとあっさり。特攻キャラ軽く育てて普通にクリア。
  • チャレンジは今回は諦め。(Lv44)
  • 攻略後はひたすらスキップ周回で素材集め。相変わらず楽ちん。
  • ただ交換素材の量が多く、こちらにひたすらスタミナが吸われるのはやや問題か。
  • 期間限定の都合上、色々素材を交換しようとするとどうしてもこちらにスタミナを割かざるを得ず、イベント期間中に通常任務の攻略を進めることができない。いや、出来るけども、ようは天秤にかけることになる。
  • ついでに特別依頼のドロップ倍増キャンペーンもぶつけられてしまい、イベント周回が終わっても結局こちらを周ることになる。
  • 効率とか気にしなければ素直に通常任務攻略とか楽しめば良いんだろうけど、「効率が良い」と言われるとついそちらに行ってしまうからな…。基本レポートとか不足気味だし。