ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ どたばたシスターと古書館の魔術師」感想

bluearchive.jp

 

ヒナタもウイも大変かわよい。

 

  • 去年遊べなかったイベント。無事復刻で回収できて嬉しい。
  • ヒナタもウイも大変かわいくてよかった。
  • ヒナタの献身はシスターとして王道な感じで良き。そして乳のデカさと下半身の露出もドスケベシスターとして王道な感じで良き。これもまた覚悟では?
  • ウイは最初は先生たちを疎ましく思いつつも、ヒナタたちの様子を見て少し反省して、自分のやったことに対してちょっと葛藤して、なんとも人間味溢れる感じが大変良かった。あと流れるようなメガネ装着はズルい。可愛い。
  • 話的にはお使いクエスト&クライマックスに全員集合で協力、という鉄板の流れをコンパクトにギュッと押し込んだような印象。分かりやすくて大変良き。
  • 前半のお使いクエストも話がしっかりしてるのが良いよなって。
  • スイーツ部のミラクル5000の転売事件とかは、それだけで一つのイベントやれそう。
  • 七転八倒団はモブスケバンがキャラ立ってて大変良かった。苦労してんだな。スズミを押しのけてクライマックスで登場する当たり、むしろ2番めのお使いの主役だったのでは。むしろスズミはどうしてクライマックスに出られなかったのか…。
  • セリナは久々にヤバさを思い出させられて懐かしい気持ちになったり。最近だとクリスマスイベとか晄輪大祭のサイドとかで活躍してたけど、ヤバさがにじみ出ずにかなり普通な優等生キャラって感じだったしなあ。
  • クライマックス前の本の修理と掛け合いはウイもヒナタもヤバくないキャラなので平和。先生含めての交流で絆深まってる感が良いですね。
  • クライマックスは全員集合の王道。良いですね。
  • ケーキの誘惑に負けるサクラコ様が大変良き。
  • そういや無理なスケジュールで結局強行された式典については特に理由とか述べられてないんだよな…。自分が見逃してるだけで他イベやメインシナリオとかで伏線回収あったりしたのかな。
  • ゲーム部分はいつもどおり。チャレンジも流石に1年前の復刻イベントなので楽勝クリアだった。室内神秘が刺さるのでだいたいイロハが薙ぎ払った。マップ攻略は戦闘スキップ本当に助かる。