ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ 暗号仕掛けの挑戦状」感想

2nd-anniversary.bluearchive.jp

なかなか行かないリアルイベント

 

秋葉ぶらぶら楽しかった

  • 普段この手のイベントとかあってもなかなか行かないのだけど、ふと思い立って友人を誘って行ってみた。
  • こんなご時世なので、しばらくリアルで会っていなかった友人と久しぶりに会える良いきっかけだった。
  • そして久しぶりに秋葉ブラブラしたけど楽しかった。
  • 最近はもっぱら引きこもりで、買い物はネット通販と電子コンテンツばかりだったけど、やっぱり街に出ると新鮮。リアルの情報の重みを感じる。
  • 色々イベントもやっててふらっと寄れるのも良い所。閃乱カグラの展示も見かけたのでちらっと覗いたり。懐かしい。えちえち。
  • スタンプラリーは普段いかない店、行ったことがない場所に行くことになってちょっとした冒険みたいで楽しかった。
  • ついでに寄ったお店で色々お買い物したり。コラボのカードも貰えるのも嬉しい。商売上手。還元していけ。経済回していけ。
  • ゲームの方も盛り上がってるだけ会って、イベント的にもかなり大々的な印象。協力してるお店も多いし、展示とかディスプレイもいっぱいあったし、ポップアップストアも出てたし。
  • 個人的に良かったお店は書泉。キャラクターパネルだけでなく、お店に割り当てられたメグの関連アイテムとして温泉セット(タオル、お風呂の椅子、手桶)が足元においてあったり、オリジナルのポップ?でキムヨンハ統括Pネタが書かれていたり、メグピックアップガチャの宣伝もしてあったりと、独自に張り切ってる感じと愛が溢れていて大変良かった。
  • 野郎ラーメンは行列凄くて諦めた。ご飯はタリーズコーヒー
  • 比較的早いタイミングで行ったのもあるけど、自分たちみたいにスタンプラリー周ってる先生様方もいっぱい見かけた。やっぱ流行ってるんだなブルアカ。
  • この辺のリアルな流行感も引きこもってゲームやってるだけだとあんまり感じ取れない部分だな、なんて思ったり。ツイッターでは色々盛り上がってるけど。

謎解き楽しかった(注:ネタバレあり)

  • ちょっとしたイベントだし、簡単かもな~、と思ってたら結構しっかりした難易度だった印象。二人がかりで3時間くらい。
  • あとボールペンとメモ持っていって正解だった。やっぱ謎解きには必須アイテム。
  • 謎解きってだいたい「この指示があったらこの封筒を開け」みたいに徐々に情報やアイテムが増えてく形式が結構あるけど、今回の謎解きは最初から全情報が与えられてて、情報が徐々に増えていかないのでなかなか取っ掛かりを見つけるのが難しかった印象。
  • 難しいがその分、解き方に閃けた瞬間の快感はやはり良いもの。謎解き系やるのも久々だけどやっぱ楽しい。
  • 我々が詰まった末に閃いて進む快感が得られたのは3箇所くらいで、HBAがプロフィール見れば良い所とか、3のヘイローがアルのやつだって気づいて店舗順とのリンクに気づいたところとか、表の縦列とHBAの桁数の一致に気づいた所とかとか。
  • この辺気づくまではひたすら試行錯誤と迷走を繰り返してぐるぐるしてた。表の数字全部足してみたり、+の意味はおいておいて表の文字全部アルファベットに変換したり、✗と0の違いがわからなかったり、スタンプラリーの画面の赤青緑の並び順になにか意味があるのでは?とか疑ってみたり、えとせとら。
  • こうやって悩んだ分だけ快感が大きくなるんだよな、謎解き。
  • てことで大変楽しかったです。良き良き。