ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「いっき団結」感想

store.steampowered.com

 

野良マルチの苦しみと快感

 

  • とりあえず一度クリアできたので。プレイ時間は7.3時間、20回目くらい?

プレイ開始時点の楽しさ

  • 事前の情報で実質「マルチヴァンパイアサヴァイバー」ということを聞き、気になって購入。
  • マルチゲーは旬があるので人がいる内に遊ばねば、というのもある。
  • この時点での感想は、「なるほどそんな具合だ」、という感想で結構好印象。
  • ヴァンパイアサヴァイバーがソロで無双できる性能を持っているが、それをマルチのプレイヤー間で分割しているようなイメージ。
  • 皆で集合してホットスポット熟したり、手分けしてコイン回収したり、集中してボスを殴ったり、マルチならでは連携感も結構良かった。

プレイし始めて少ししてからのストレス

  • ある程度プレイして、色々慣れてシステムについても理解できてくると、印象が変わってくる。
  • マルチ故に「自分でコントロールできない要素」が大きくてクリアできないことに対するストレスかな、と思う。
  • 多分このゲームかなり難易度が高めに設定されていて、マルチ16人の参加者が全員それなりに適切な行動を取らないとクリアできないような難易度設定がされているように思う。
  • クリアできるための遊びが極端に少ないというか。
  • それ故に「適切に動かない」プレイヤーがいる故に負け続けるという体験が発生して、なかなかのストレス。
  • しかも「適切に動く」ために求められる理解の要素が多い。回避や攻撃のアクション部分やアイテムのピック方針、マップやボス等のステージに関する知識や、戦闘での協力や集合等の立ち回り、仙人イベント等々、それなりのハードルの高さ。
  • 16人全員が必要水準に達していなければ行けないというのはかなり難しいのではと。
  • たまにゲーム開始時点から一歩も動かないプレイヤーもいたりしたのもマルチ故のストレスか…。
  • この時点では数人初心者がいてもクリアできるくらいの難易度でも良かったのでは?とか難易度ごとにステージ複数あっても良かったのでは?とか思ってた。
  • とはいえせっかく買ったのだし、一度くらいはクリアしないとな~、という感じでひたすらリトライしてた。

クリアできた時の快感

  • リトライしていて強いプレイヤーが集まったのか、初めて3章に到達。
  • この3章からの流れがめちゃくちゃ良かった。
  • これまでバラバラだったプレイヤーが一箇所に集結し、これまでとは比べ物にならない圧倒的な火力でチーム一体となって敵を蹂躙。
  • そのまま全員で代官屋敷へと「のりこめー^^」と言わんばかりになだれ込み、代官を皆でボコボコにする。
  • この一連の流れがとにかく盛り上がるし、熱いし、気持ちが良かった。
  • あとは「集合」と「ナイス」だけのエモートで、ほぼ非言語にも関わらず、ここまで来ると全員「お前らわかってるな?」「当然だろ!」みたいなコミュニケーションができているような気になる。大変良い連帯感。
  • 正直この体験ができただけで評価が裏返って、「良いゲームだった」と思っている自分がいる。
  • これだけの快感が得られたのも、ここまで何度も失敗してきた抑圧から開放されたから、という面もあると思う。2~3回目のプレイであっさりクリアできてたらここまで楽しく感じなかっただろうなと。
  • なんだかんだ大きな障害を乗り越える楽しさに間違いはない、ということか。
  • この辺は野良だからこその楽しさかも知れない。固定でVC繋ぎながら遊ぶとただの作業になってしまうようにも思える。
  • そういう意味でも野良にプレイヤーが集まってるタイミングでしかできない、味わえないゲームだと思うので、もうしばらく遊ぶと思う。そして負け続けて文句を言って、たまにクリアできて「やっぱ良いゲームだわ」と手のひらを返す。
  • 全体通して見直すと、野良マルチの楽しい部分と苦しい部分がギュッと押し込められたようなゲームだなって。

自分なりの攻略のコツ

  • 自分が遊んでて感じたポイントの列挙。
  • 大事なのはキャラの理解度。メイン武器で戦うのか、アイテムでサポートするのか、キャラ毎の特徴を理解してシナジーを考えてアイテムやステータスをビルドするのが大切。
  • サポート系、回復系はとりあえずメインアイテムに寄せておけば良さげ。
  • お金は経験値なので意識して拾う。ただしおいていかれないようには注意。
  • ホットスポットは多分、おおきなつづらの存在より、敵が集中的に湧くのが大事。お金を稼ぐ。
  • 不要なアイテムは取らずにスキップする。というか全部埋まってる状態で取ると古いアイテムが押し出されるのが大変困る。
  • サブ武器は別になくても良い。
  • サブ武器取る場合は利用資源が被らないように注意。ただまきびしとかは強いので欲しくなってしまう。
  • ボスHPは共有なので自分の所が厳しかったら生存に徹するのもあり。自分の班が一人だけになった時、逃げ回って時間を稼ぎ、他のチームに倒してもらってからゆっくり味方を蘇生して立て直す、なんてこともあった。
  • 熊の連射攻撃は同じく連射系のキャラで迎撃するのが大事。居ない場合はパチンコ辺りで代用できそう。
  • 2章の鎧武者は合流して8人で叩くのが大事。やはり数の暴力が正義。多分ヒーラー二人の回復力が大事なのだと思う。
  • 3章で四天王戦になったらさっさと全体合流。ここまで来ればあとは流れでクリアできる。多分。