ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「アークナイツ 多元協力「ロドス防衛協定」」感想

f:id:futamori_tf:20210901204616j:plain

www.arknights.jp

まさかのマルチ。これはこれで。

 

野良プレイの話

  • 野良でプレイした感覚だとあくまで個人プレイ*2って印象。
  • 「協力している」というポジティブな感情より「ちゃんとパルス打って」「ちゃんとドローン落として」「ちゃんとガス止めて」とどっちかというとネガティブな感情になりがちに思えてしまった…。
  • でも上やってる時にちゃんとした見てドローンにパルス当てたり、ガス車や巨像を全部止めたり出来ると満足感。まあ、別にそこまでしなくても下の人なんとかすると思うんだけど。
  • ついでにリプレイ性も低く感じて、一回クリアすると何度もやる感じはしなかった。任務の報酬はあるけど、周回するにしてもマルチの都合上ゲームスピードは等倍固定だし、当然自動配置も無いし。
  • それと演習とか予習する手段が無く即マルチに放り込まれるのもハードル高い。スタミナ消費が無いとはいえ、相方に迷惑かけると申し訳ない気持ちにもなるし…。

身内プレイの話

  • そんな感じで全体的にネガティブな印象だったんだけど、ボイチャつないで身内の友人とやったら、正直めっちゃ楽しくなった。
  • お互いに同じくらいの戦力で、互いに「危急とかこれ無理じゃね?」というレベルだったのが多分割と奇跡的なバランスだったのだとも思う。
  • 上で失敗しても「スマーン、ミスって崩れたわ」「おっけ、こっちでフォロー…敵めっちゃ流れて来たw無理wやり直そw」みたいなやり取りが発生するだけで、野良とは逆にすごいポジティブなゲーム体験に変わってた。
  • 実質的には個人プレイ*2であっても、ちゃんとコミュニケーションが発生して協力してる感が味わえればマルチプレイとしての良い面が出てくるんだなあ、なんて思ったり。
  • 最初は野良で微妙な印象だったけど、身内プレイなら盛り上がって楽しめることがわかったので、またやって欲しいかも。
  • あとは別の切り口の話だけど、やっぱマップ分けずに同一マップでマルチしたいなって。あとはコスト共有とか。他人の医療やバフの範囲に相乗りしてみたり、「先鋒のコスト稼ぎは任せろ~」「じゃあ俺はクソ重編成でいくぜ~」みたいな感じで役割分担してみたり。まあ、実現しようとすると色々難しいとは思うけど…。
  • あ、ステージ的には2面危急下が好きです。別口から来る巨像2体とやばいほど湧くサルカズの群れの対処の組み立てが楽しかった。