ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ エデン条約編4章中編」感想

bluearchive.jp

 

 

  • 今回は短め。
  • 内容的にはミカとスクワッドの対立、アリウス突入、アリウスの解説、ベアトリーチェとの邂逅、あたりか。
  • 姫様救出が4章のメインかと思いきや、どっちかっていうとミカとスクワッドのバチバチが本編な感じに。この二人の禊ぎの話なのかもしれない。ミカもスクワッドも罪を償った上でプレイアブルキャラになろうと。
  • その辺ミカの泣き顔スチル最高やったな。たまらん。
  • ただスクワッドとの姫様の救出と、トリニティのティーパーティーの手助けと、2軸を同時にやってるのでどうにも散らかった感じがする。というか先生の八方美人感が目立つ。
  • 普通のADVだったら最初のミカとの邂逅のところで、ミカとトリニティに戻るか、スクワッドとアリウスへ進むかでルート分岐しそうな所。そんでトゥルールート以外は両方は救えない的な。まあ、ソシャゲシナリオだしなんやかんや両方上手く収まるのだろうけど。
  • もしルート分岐したなら余裕でミカルート選ぶなあ。ミカが強すぎる。
  • というか、エデン条約編の真の主人公は実質ミカなのでは。良いキャラしてるし、強いし。通常の主人公枠は補習授業部やアリウススクワッドで交代制だけど、ミカは最初からずっと活躍してるし。
  • ベアトリーチェとアリウス自治区の説明は具体的にどうなってるのかよくわかって良かった。
  • ベアトリーチェ視点?のキヴォトス像が知れたのは嬉しかった。外部?大人?の視点からキヴォトスがどう見えるのか、それに対してどうしたいのか。この辺はユーザに対しても意図的にガッツリ隠されてる部分なので、今後徐々に解明されていくのを期待したい所。
  • ていうか、セイア曰くキヴォトスの崩壊は今回のベアトリーチェの謀略が原因とのことだけど、キヴォトス崩壊を4章中に収束させるつもりなのか…。てっきり複数の章にまたがってやるのだとばかり思ってたわ。
  • それはそれとして、相変わらずセイアの夢便利だな。
  • あと今回のシナリオ、姫様と同時実装だけど姫様の出番はほぼ無いのでガチャ動機につながらず微妙な所。限定じゃないし石は貯蓄かなあ。姫様可愛いけど。
  • ミカならノータイムで引いてた。