ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」感想

100ピース ジグソーパズル スーパーマリオブラザーズ マリオブラザーズ ラージピース (26×38cm)

 

 

見ていて楽しいマリオ検定

 

  • あのマリオの映画化。
  • ゲーム的な要素を見ていて楽しい映像や設定に上手く落とし込んでいて大変良かった。
  • 良い意味で原作通りというか、原作の解釈のレベルがすごい。まあ公式だし当然なのか。
  • 所狭しとコミカルに動き回るのが大変楽しい。
  • 2Dアクションを意識したサイドビューでマリオたちがギュンギュン動き回るシーンとか、個人的には特に好き。
  • マリオのゲームやったことある人なら間違いなく楽しめそう。
  • むしろマリオ愛が深ければ深いほど楽しめるやつ。
  • 実質マリオ検定のようになっている気がしていて、見ていると「あ、これの元ネタはあのマリオの…」とかピンと来る場所が多ければ多いほど気持ちよくなれる。
  • そういう意味だと自分はこの映画半分も楽しめてないのかもしれない。
  • シナリオもマリオらしく、ルイージとピーチ姫を助けるために大冒険してクッパをやっつけるぞ、とテンプレート的にわかりやすい。
  • クッパもピーチラブなだけなので憎めない適役って感じが良き。
  • 物語の展開での驚きやインパクトは小さいけど、その分難しいことを考えず映像を楽しんだりマリオ検定するのに集中できて良さ気。
  • 逆に、あまりいない気がするがマリオに触れたことがない人は楽しみにくいかもしれないと感じたり。設定の説明とかシナリオ的には「マリオってそういうモノでしょ」という前提で成り立っている気がして、逆にそのコンテクストを理解できてないと説明不足なんじゃないかなと。
  • 以下細々した話。
  • 異世界転生が偶然にも今どきな感じに。元々マリオってこんな設定なんだっけか。
  • ポンコツ扱いからの逆転物語もド王道。
  • ピーチ姫クッソ強いのな。と思ったけど今日日プレイアブルキャラとしてブイブイ鳴らしてるので当然か。
  • ドンキーのポジションが良い。みんな好きでしょ。
  • ドンキーvsマリオ戦も好き。全体的にコミカルというか、動きの緩急がキマりすぎてて笑わせられてしまった。
  • クランキーやディーディーも出番があるのも良いサービス。
  • レインボーロードのシーンもみんな好きでしょ。アイテムの再現とか大変良い。
  • ヨッシーは出番が一瞬+最後の引きのタマゴだけだったけど、2作目は恐竜ランド、というかヨッシーアイランド?かな。