ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2」感想

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 Blu-ray BOX

 

とにかく最終回が最高だった。それ以外も凄い良かった。

 

最終回が最高だったの話

  • とにかく最高に良かった。
  • まさか最後がダブルスのような協力体制、キャディーとプレイヤーとして二人で共闘するとは全く読めなかった。完全に予想外。
  • ここまでずっと「ライバルとして最高の舞台で二人で戦う」という着地点を目指してきたのに、本当に最後の最後で「ライバル同士で手を取り合い、最強の敵に立ち向かう」ゴールに切り替わったのが個人的に本当に見事で熱い。
  • 着地点がズレても「期待外れ」にならず、「期待以上」に感じられたのが凄い。良い意味での「期待を裏切る」展開。
  • 二人のゴルフが合体して一つになるというのもいいよねと。ここまでひたすらに葵とイヴのゴルフは対比されてきたわけで。白と虹、亜室と一彦(+レオ)、光と闇、と。それらが一つになる展開が熱くないわけがない。たまらん。
  • 試合のラストのイヴの「あくまで戦っているのは葵で、ユーハも眼中にない」という件もめちゃくちゃいいよね。二人の世界。実質百合。
  • 最後が葵の病気も治り、おあずけとなった二人の勝負に続くという、ウルトラハッピーエンドな明るい終わり方も個人的に大変好み。ゴルフで命や肉体削りすぎてて、ビターエンドも全然ありそうだったからなあ。
  • そんな感じで、ここ最近みたアニメの中でもトップクラスに良い最終回だった。「終わりよければ全て良し」の上位互換で「終わり良すぎたので全て良すぎる」神アニメみたいな評価になってる。自分の中で。

最終回以外も全体的に良かった話

  • 最終回以外も大変良かった。
  • 個人的に言いたいのが「重さと面白さのバランスがちょうどいい」作品だったというところ。「面白いけど重すぎて見るのが疲れる、見るのに覚悟がいる、ハードルが高い」みたいにならず、最後まで比較的気楽に見られたなと。
  • 一期からの続きのダブルス編は異能ゴルフバトル味が強くてよかったし、イヴ覚醒展開はやっぱ熱い。まさかの旗包みは笑った。
  • わがままな大人たちの件はそれなりに負荷高かったけど、葵のゴルフが好きな気持ちやイヴの前向きな考えでそこまで引きづらないのは良かったなと。大人たちのエゴに付き合ってる暇があったら二人で勝負しようぜって感じだし。
  • まあ、大人たちの件は大体一彦氏が悪い、って感想だけど。
  • 闇ゴルフ編リターンはちょっと短くて残念だったけど、尺的にはしゃーない。というかもはやイヴが強くなりすぎたな。でもこの流れで「ピンチ」とか言われると実質スーパーピンチクラッシャーにしかならん。
  • レインボーバレットバーストはズルい。セルフオマージュいぞもっとやれ。
  • お互いのキャディーとのパートナー感というか、絆の掘り下げもしっかりやってたのは良かったなって。メインはイヴ葵なんだけども。
  • そんな所か。
  • 正直最初は「スクライドセルフパロディ」みたいな軽い気持ちときっかけで見始めたけど、こんなに面白くなるとは全く思わなかった。本当に良いアニメだった。