ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ エデン条約編4章前編」感想

bluearchive.jp

ミカちゃん最高にかわいそうかわいい。

 

 

  • 中編来てるけど、前中編で感想書くのもなんだし、今更だけど前編だけで書いとけっていう。
  • 開幕アリウススクワッドの逃走シーンからのホットスタート。熱くてよいですね。あとふと思ったのが、エデン条約編やっぱり殺伐とし過ぎでは。死ぬとか殺すとか。
  • 続いてはナギ様の胃痛フェイズ。かわいそうかわいい。頑張れ。
  • そしてミカセイアのこじれフェイズ。あのまま素直に仲直りしてくれても良かったじゃないですかやだー。まあ導入だし、そんなトントン拍子に遺憾だろうなとは思ったけど。
  • ミカちゃんの顔芸すこすこ。吹っ切れちゃう流れも好き。というか、これまでの扱い含めてミカ株の上がりっぷりがヤバい。実装来たら絶対引こう。
  • セイアの能力は思った以上に強力で危険だったけど、それ以上にキヴォトス終焉とかいう話は流石に風呂敷が広がりすぎでビックリ。エデン条約編で回収し切るのか、あくまでエデン条約編は終焉の始まりで他の学校の話に引き継がれるのか、どうなるのかが楽しみ。
  • ゲマトリアのターン。正直総力戦でポエム言ってた人ってくらいの記憶しかないんだ…。とりあえず大人たちは汚い。
  • 聴聞会が話のメインかと思いきや、アリウススクワッドのターン。サオリのドゲザも良き。無条件で生徒の味方をしてしまうのは、なにかもう「先生」という概念か、呪いみたいだなあ、とも思ったり。とりあえずヒヨリかわいい。裏切ったと思われてプンプンしてるところとか。
  • 前篇のクライマックス、ミカ様のエントリーは大変よかった。ADVパートでなくゲームパートでの颯爽登場は見事な不意打ち。前も書いた気がするけど、こういうのはゲームパートがシナリオから分離されている作品でしか出来ない表現なので、もっとやってほしい。
  • 正直ミカセイアでこじらせた辺りでは「先生早くなんとかしてくれ~」って感じだったけど、このタイミングでミカと合流するとそのまま共闘フラグだと思えるので逆に安心した。先生の管理外で暴走されるのが一番救われなさそうだったし。
  • てことで中編も楽しみ。