ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「坐禅体験」感想

 

何のブログだ。

 

  • 以前から興味があったのと嫌なことがあったりしてメンタル整えたかったのとがあってふらりと行ってきた。参加者自分一人だったので気楽な上にサポートも手厚くてラッキー。
  • 最初は簡単な坐禅の説明と成り立ちっぽい話をしていただいた。お釈迦様の生い立ちの話とか。
  • その後は坐禅のお作法とかやり方の説明聞いて、読経して実際に坐禅。10分インターバル2分で3セット。
  • 一回目は改めて座ったまま腹式呼吸すると呼吸の仕方がわからないのが気になったり。意識しないと腹筋が緩められない、みたいな。
  • 二回目の途中から変な状態に。なんか取り留めのないこと考えてたような、何も考えてないような。すごい集中出来ているような、寝落ち寸前のような。色々な状態を行ったり来たりしてた?気がする。多分自己催眠っぽい状態に近い奴かなと。エロ催眠音声でかかるの得意な人はおそらく坐禅上手いのでは。坐禅上手いってなんだ。
  • 三回目もだいたいそんな感じ。一発叩いてもらった。
  • 普通に生活しててなかなか30分座ってひたすら深呼吸し続けるってことはしないし、坐禅からしか得られない何かはありそう。
  • 坐禅の後はまたありがたいお話と軽めの雑談、いわゆる法話?をお聞きしておしまい。
  • 自宅で坐禅~みたいなネットの記事とか見るけど、なかなか自分でこの体験まで漕ぎ着けるの難しいだろうし、行ってみて良かったという感想。場所とか周囲の人間とか、環境要因もありそう。ある意味での体験としての「成功?」が得られたので興味あるなら一回ちゃんと現地で体験するのはアリだと思った。自宅でやってみて状態の再現性あれば万歳ってことだし。
  • お話は禅問答の話で後天的知識によるフレームで雁字搦めな状態から抜け出してふっと気づいて悟る、みたいなのが結構面白かった。理不尽な体験や状況に対応する手段というか考え方というか?所謂、理屈でなくて実感とかって話なのかとも解釈。
  • 法話のときにいただいたお茶とお菓子が美味しかった。