ひさびさに任天堂のゲームやったけど、流石の質。
カービィとワドが可愛い
- 個人的に特筆すべき部分が一つあって、それがカービィとワドルディの圧倒的な可愛らしさ。
- 特にワドルディの救出モーションと、クリア時のダンス。前者はほんの一瞬だけど、互いに手を繋いでクルクル回る様子が最高に可愛い。校舎はおなじみのあろメロディーで踊るいつものだけど、バックダンサーのワドを後ろに元気よく跳ね回るカービィが最高。たまらんのである。
- ワドの街も最高に可愛い。色々な施設や役職のワドが可愛いし、攻撃があたってころんじゃうのも可愛いし、手を振ったら振り返してくれるのも可愛い。たまらんのである。
すごい良く作られたゲーム
- とりあえず100%クリア。プレイ時間はSwitchのプロフィールで25時間以上。
- ゲームとしては「ものすごく懇切丁寧で、大変よく出来た3Dアクション」といった印象。
- システムや操作の説明とか、ステージのギミックやルートのヒントの出し方とか、とにかく丁寧な感じ。ミッションで隠し要素を教えてくれたり、設計図の取り逃しをワドが教えてくれたり、コインで行き先を示してくれたり、etc...。ゲーム普段遊ばない人でも快適に遊べるようにという意識なのかなと。この辺は流石の任天堂ゲー、流石のHAL研、流石のカービィといった感じの力強さを感じる。
- 遊びやすさだとカメラワークもまったく操作が必要なく快適。3Dアクションだけどステージの作りは昔ながらの2Dカービィな印象を受けるし、きっと自分程度の考えでは至れないような工夫がなされてそう。
- コピー能力はいっぱいある上に今回は進化もあって、カービィ側が徐々に強くなっていく強化要素があるのはシリーズの中では珍しい感じがした。それなりにボリュームがあったし、徐々に強くなるのは楽しかった。
- もう一個今作の特徴のほおばりへんけいも良いギミック。ステージに謎解きっぽい感じもあって所々考えさせられた。性能や操作が大きく変わるのでステージ進行にメリハリやバリエーションが追加されるのも良い所。レースになったりシューティングチックになったり。
- 遊びの幅がユーザに委ねられてる感じがしたのも個人的に好印象。100%やりこみせず、クリアするだけならワドコンプやレオンソウルのコンプも必要ないし、なんなら難易度もワイルドモードから下げても良い。逆にやり込むなら各種コンプ要素に加えて、全コピー能力の強化、トレジャーロードの目標タイム達成、コロシアムの高速化、道具屋のブースト無しやすっぴん等の縛りプレイ、等々と100%の更に上までやり込むことができる。どこまでやるかユーザ側で選べるのは良いなって。
- あとは単純に動かしてて楽しい、気持ちが良い、というアクションゲームで一番重要な部分も個人的には満点。流石任天堂、流石HAL研、流石カービィ。
細かい話色々
- 演出周りも大変良き。ムービーも可愛い勝ったりかっこよかったり。そこからシームレスにゲームに流れてくのも快適。もちろんスキップできるのもえらい。
- 演出関係だと表ラストのトラックほおばりQTEはスピード感あってすごい好き。というかラストバトルの演出ド派手で全体的に好き。
- クライマックス周りだと急にSFし始めたのも「そうきたか~」みたいな感じで結構好み。
- キャラクター周りもなかなか良かった印象だけど、ワド以外は若干関わりが薄いのは個人的にちょっとだけ気になったポイント。特に裏ステージでレオン救うぜってなったときに、ポッと出のラスボスで唐突感があって、助けに行くモチベとしてはそこまで高くなかったのがなって。
- あ、一部キャラはケモナー性癖パワー高くて良かったですね。キャロラインとかスワロリーナとか。
- デデデは安定の操られと、ラスボス前でワド助けて時間稼ぐ流れ、かっこよすぎで良かった。好き。
- コピー能力はエフェクト含めるとスワロトルネイドが一番好き。機動力も魅力。
- 他に好きな能力は機動力あるニードル系と、無敵ガードのアイス系、ライフアップでビームが安定するつよつよなソード系、辺りをよく使ってたかな。
- バルフレイソードはクリア後とは言えぶっ壊れ性能で使ってて楽しい。救済措置的な側面もありそう。
- ワド街は徐々に広がっていくのがワクワクして楽しかった。システムと施設が紐づいてるのもフレーバー的に良き。
- ミニゲームも後半はそれなりの難易度でなかなかの歯ごたえ。まあ、一回クリアしたらそれきりだったけども。
- トレジャーロードもコピーの特性を活かしたミニゲーム的な感じで面白かった。色々ギミックやステージの工夫で、毛色が違って楽しい。
- そんな所かな。大変良いゲームだった。
星のカービィディスカバリー着手。ワドルディ救出モーションがめっちゃ可愛いし。3Dってことでダッシュが無かったり吸い込み後の下がなかったり、少し違和感あったけどすぐ慣れた。操作してて楽しいし、キャラや世界の雰囲気も良いし、1ステージ単位で細かく遊べるし、流石カービィ。ちびちび遊ぼう。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月1日
星のカービィディスカバリー、ネイチェル草原終わり。ワドもコンプ。ちょっとづつ進めるつもりなのに、ついついやってしまうな…。ステージギミックやほおばりへんけいギミックも楽しくて大変良い感じ。あとやっぱり全体的にかわいい。さすがカービィ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月1日
星のカービィディスカバリー、エバーブルグ海岸クリア。ワドコンプ継続。流石に一発で全回収は厳しくなってきた。とはいえアーチのほおばり変身のミニゲームのリトライとか、細かい所まで手が行き届いてる感じ。流石カービィ。ボスもリトライあると嬉しかった。ノーミス要求されるし。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月2日
星のカービィディスカバリー、サーキットのステージ要求タイムがかなりシビアだったりショートカット前提だったりで楽しかった。前の方20秒はなかなか厳しい。あと隠しワドは声がヒントになってて親切で良い感じ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月2日
星のカービィディスカバリー、ワンダリア跡地クリア。コピーも揃ったし2つ目の進化も出てきたのでそろそろ折り返しかな。探索系でそこそこつまり始めてきた。一応まだワドコンプ継続。ボスのキャロラインは色々性癖に刺さってそうで良いですね。進化ソードが火力と削りなしガードで優秀。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月3日
星のカービィディスカバリー、ホワイティホルンズクリア。デデデさん早めの出勤で。でもノーダメこれまでのボスで一番楽だった気がする。操作の習熟度もあるだろうけど。ワドはそろそろ見つからなかったり、ノーミスきつかったりでいくらか後回しに。この辺無理に埋めなくて後回しで良いのが助かる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月5日
星のカービィディスカバリー、難易度選択やワドコンプ、トレジャーの目標タイム等、どこまでやるかユーザに委ねられてる感じが良いなって。あ、アルマジロの人は強かったです。スライディングで避けること覚えればノーダメも割りと安定したけど。というか流石にそろそろ難しくなってきた。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月6日
星のカービィディスカバリーED到達。まだ終わりじゃない。正直もう1エリアあると思ったので突然の連戦から一気にクライマックスでびっくりした。急に濃いめのSF始まるし。あと最後の怒涛の展開好き。熱くて良いですね。まだ先もあるし、ワドコンプもしたいし、能力強化もあるし、まだ結構遊べそうだ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月21日
星のカービィディスカバリー、裏ステージBGM良すぎか。表のコンパチステージ懐かしさで楽しいけど、ワドルディ救出モーションとワドルディとのダンスが見られないのは寂しい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年11月26日
星のカービィディスカバリー、裏ステージクリア。ソウルも全回収。歯ごたえあって楽しかった。ソウル集めはサポート充実で快適だったし。レオンがボスとしてぽっと出感あったので話のモチベ的にはやや微妙だったけど。あとは闘技場と、全能力進化と、ガチャ集めかな…。もうちょっとだけ続くんじゃよ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年12月6日
星のカービィディスカバリー、100%到達。楽しかった。とりあえずバルフレイソードがめっちゃ強くてゴリ押してしまった。コロシアムZも初見でクリア出来ない歯応えで良かった。ガチャも補正あるっぽくてサクサク集まったし、ラストは割とあっさり。良いゲームだった。カービィとワドがひたすら可愛い。 pic.twitter.com/mJZM9x79JS
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年12月7日