ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「えとたま ~猫客万来~」感想

えとたま~猫客万来~[Blu-ray]

 

懐かしいし、変わらず面白かった。

3行まとめ

  • OVA?で本編好きだった人ならそのまま楽しめる。自分は楽しめた。
  • オーディオドラマ+アニメの組み合わせで、欲を言えば全編アニメが良かったな…。
  • 一昔前っぽいコテコテしたコミカルなノリと、よく動くデフォルメ3Dバトルがやはり良い。

やっぱえとたま好きです

  • 昔やってたアニメのOVA。好きな作品だったので続編出てたの嬉しい。
  • オーディオドラマ+最終話だけアニメというちょっと変わった形式。全編アニメにして欲しかったけど、まあ出してくれただけでも感謝。
  • やっぱえとたま良いねって。キャラ可愛いし、ギャグもコミカルで見てて楽しいし、デフォルメ3Dのバトルはぐるぐる動いて見ごたえあるし。

メタメタしたオーディオドラマ

  • えとたまのオーディオドラマって、メインキャラ12人オーバーなんだけど厳しくないか?」と思ったら、ド頭から自虐かメタネタか、そのことを直接ネタにしてきて笑った。ギャグはコレだから強い。
  • 実際聞き分けは怪しかった、というかアニメ本編見たのがかなり昔だったのでどの声がどのキャラだったかきっちり紐づかない。けどまあノリと勢いで楽しかったのでOKです。
  • 音しかないのをネタにして語尾とか喋り方とかをネタにしていくムーブがメタメタしてて強い。ウリたんかわいい。ですです。
  • 内容的にはあっさりで、謎の少女なぁ~たん登場の起と、ワチャワチャしつつちゅ~たんが謎の悪い気を追いかける、承転と言った感じ。まあ音だけだし、あんま難しい話やってもアレだしな。そもそもこの作品、そんな難しいことやる作品じゃないしな。

なつかしいアニメパート

  • 懐かしかった。通常パートは安定のギャグ。作品的にはなぁ~たん初お目見えだったり。
  • 封印の伏線がTVシリーズからありましたってのが一番笑った気がする。覚えてないけどなんかもうずるい。
  • 3Dバトルパートも相変わらずぐるぐるよく動く。見てて楽しい。一応全員に見所カット用意されてたし。
  • 話もなぁ~たんとの絆とにゃ~たんのタケルのいない所でのちょっとした成長?と言った感じでちょっといい話で良かった。
  • スサノオおじさん、呼び方的に元々悪い人じゃなかったのではと思ったけど普通に封印されてしまった。残念。

諸々の勿体なさ

  • 良い作品なのでやっぱり全編アニメでやってほしかった、という感想。
  • あとはキャラが多いのでどうしても出番や活躍に格差が。ピヨたんとか結構好きだけど、通常パートもバトルパートもほとんど出番なくて残念…。
  • 好きなアニメなので、またどっかで本編も見直してもいいな。ですです。