良ロボゲー。
3行まとめ
- 動かして楽しい、組み替えて楽しい、良質なロボアクションゲー。
- 魅力的な世界観とメカデザインとキャラクター。
- ただし気になる点もちらほら。3周目とか…。
良いロボアクションゲー
- 初AC。当初は買う予定なかったんだけど気づいたら発売日にインストールされてた。不思議。
- 良質なロボアクションゲーで大変楽しかった。クリアまでは約40時間。
- マウスキーボード操作だけど、WASDに慣れてれば操作も比較的簡単。モンハンとかである〇〇推しながら~みたいな操作も少ないので助かる。実際アクション内で使うのはアサルトアーマーくらいか。リロードもわざわざあんまりしないし、パージもPキーがちょっと離れてるけど、そもそも利用頻度低いし。
- アクションゲーとしても大変高品質で単純に動かしているだけで楽しい。ブーストによる高速起動でビュンビュン動き回るのは楽しいし。どちらかというと速度重視なので重厚感は薄いけど、グラが綺麗でエフェクトやロボデザインがカッコよく、ロボアクション感が十分感じられて良い感じ。
- オートロックがすごい優秀なので、かなり雑に戦っても許される印象。エイムするというより、とりあえずカメラに収めてトリガー引けばOK、というくらいに感じ。そのお陰で回避や立ち回りに意識のリソースを割きやすく、カッコよく立ち回ったり、高難易度な敵にも太刀打ちできてる気がする。まあ、上手い人とか対人ガチ勢とかはこんな甘えたプレイしてないのだろうけど。
- ロボゲーならではの機体のカスタマイズも色々多様な種類や見た目が沢山あって大変良き。まあ、慣れてくると使ってて強い武器に固定化されていくんだけども…。
- とはいえ攻略していく最中で、強敵や高難易度ミッションに対してどのアセンが有効かを試行錯誤してクリアしていくのは超楽しかった。シースパイダーのスタッガー取りとか、レッドガン迎撃のビット採用とか。
- 世界観とかは大変好み。シナリオも1,2周めはかなり良かった。キャラクターに至ってはボイスオンリーなのによくここまで魅力的にキャラ立て出来てるなと関心する。すごい。
個人的に3週目が…
- めちゃくちゃ良いゲームだったし、楽しかったのは間違いないんだけど、気になるところもいくつか。
- 一番気になってしまったのが3周目。個人的にこれが微妙だったので、終わりよければの逆で、最後の印象がかなりイマイチになってしまった…。
- まず物語的に、正直AMに協力する理由や動機がさっぱり分からず、「あなたの選択に従う」としてプレイヤーに選ばせる風にしてくるけど、選択に必要な情報が一切提示されて無くて、「ただ3周目のミッションやるためにやってるだけなんだよなあ…」という感情になってしまい、正直没入感が得られなかった。
- 展開的にもAMに従うことでオーバーシアーと敵対して、最終決戦まで生存しており、「正気のウォルターと直接対立できる熱い展開が!?」と思わせてからのAMが「倒しておきました」は正直萎え萎え。
- しかも代わりのザイレム最深部withチャティー戦が、言っちゃ悪いんだけど正直めちゃくちゃつまらなかった。敵のレーザー避けてハッキングするだけの作業。楽しくもないし盛り上がりもしなかった…。せめて「ザイレムコア」みたいな感じで超巨大防衛装置みたいなボスとか用意してほしかったという感想。
- ラスボスもイグアス参上は予想外過ぎて変な笑いでたけど、盛り上がるかと言うかとそんなでもなく…。個人的には正気のウォルターとかと最終決戦やれたほうがテンションあがったかなと。あ、ただしエアの参戦展開は激アツで良き。
- というか結局AMがなんなのか全然わからん…。ただの傭兵支援システムではないのだろうけど、誰が何の目的で作って運用してたのかもわからんし、コーラルリリースして何がしたかったのかもわからんし…。正直途中までAMもエアと同じコーラル情報体なのかと予想してたけど、そんなことはなかった。
- あとは個人的に期待していた展開や説明がまったくなかったのも、自分の我儘ではあるがイマイチだったポイント。前レイブンは強キャラ感だして意味深な匂わせするけど結局シナリオには一切関わらないし、エアルートでウォルター生存してたので、最終的にウォルターとともにエンディングを迎えられる展開があるのかと期待したらそういうのもなかったし。
- 3周目がそんな感じで色々気になってはしまったけど、結末は大変好み。コーラルが宇宙中に飛散した世界でAC6-2とかみたい。エアちゃんと621でラスボスできそう。
その他細々と
- 3周目はイマイチだったけど、1,2周目は普通に良かった。ルート選択もコレまで一緒に戦ってきたエアや異種族としてのコーラルの命と、ウォルターパパンの意志を継ぐことや助けてもらったカーラーへの恩義とか、選択する上での葛藤要素が充実してて素晴らしいなと。
- エアルートは何も解決してないけど、これからも人生は続いていくてきな投げっぱなしエンドも嫌いではないので。カーラー排除はもうちょっと説明とか掛け合い欲しかったけど。
- レイヴンの火ルートはある意味一番はっきりした決着で良かった。
- というか、全体的に皆621のこと好きすぎでは?にも関わらずルート分岐でガッツリ敵対させてくるんだよなあ。皆仲良くしてくれ。
- あと今時のゲームなので仕方がないのだろうけど、やっぱりゲームバランスのアップデートが強制でかかるのはかなりネガティブな感情。
- 自分が遊んでいてたどり着いた武器が弱体化されるのを楽しいとは思えない…。
- 遊んだ時期によってプレイ体験が異なってくるので、友人とゲームの話がズレるのもかなりイマイチな体験。初期のクソ強ワーム砲の話聞くと自分も使ってみたかったってなる。
- バランス調整ってどれだけやっても「最終的に強い構成」みたいなのに収束していくと思うので、個人的にはあまり意味がないと感じている。PVPメインのゲームならそれでいいんだけど、このゲームのPVPっておまけレベルだと自分は認識しているので…。まあこの認識は人によるのかもだけど。
- 脚パーツは2脚以外の種類が少なくて、もっと欲しかったなって。やっぱ4脚カッコよくて好き。
- よく使った武器は実弾、爆発系を中心に、アサルトライフル、ショットガン、ソングバード、通常ミサイル、初期ブレード、レーザータレット、アプデ後は+バズーカ、といった感じ。EN武器は殆ど使わず。ENは移動や回避に使いたいという感情。
- ラスティのかっこよさは異常。すべてがかっこいいのずるい。
- ウォルターパパンは傭兵を使い潰す悪質ハンドラーかと思うようなPV含めての第一印象から、養子を愛情たっぷりに支える後見人パパンと最終的に180度変わるのが凄い。ウォルターパパぁ…。というかウォルタールートが存在しないのは完全に不具合。
- エアちゃんは正直そこまで特筆する印象はないんだけど、単純に一緒にいた期間が長いので愛着湧く。あ、偶にユーモラスなところは好き。AMのマネしたりとか、「きれいな花火ですね」とか。
- あとコーラル設定がわりとエグくて好き。現実世界で考えると「ガソリンが意志持ってたわ」みたいな話だし。
- このゲーム3周前提だけど、正直3周は重かった印象。1周目は普通に攻略して、2周目はパーツ揃った状態&操作に慣れて強くてニューゲームで楽しめたけど、3周目になると結構作業感がしてしまった。その上セリフや展開微妙に変えてくるので会話のスキップも出来ないし…。
- 直接ゲームとは関係ないけど、twitterとかで二次創作とか企業マスコット概念のネットミームとか、その辺がかなり活発なのも楽しかった。こういう体験を考えるとやっぱり発売初日に買って遊び始めて正解だったなと。
AC6、迷ってたけど結局始めてしまった。楽しい。最初の2ミッションまで。傭兵なので依頼達成後返す刀で敵対勢力の依頼受ける流れ、噂通りって感じ。あとは操作感が大変よく動かしてるだけでも楽しい。割りと適当でもカッコよく動けてるように見えるし。ミッションクリア型のゲームの遊びやすさも良い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年8月25日
AC6、触ってみたら思った以上に面白いし、やっぱ周囲が盛り上がってて遊ぶ旬なのもあるし、買ってよかったかな。正直セール待ちでもいいかと思ってたけど、まあそうなるとそもそももう遊ばなかったりするし…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年8月25日
AC6、最初のヘリ2回目で倒せたのは多分マウキー操作があったおかげ。パッドだったら無限に死んでそう。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年8月25日
AC6、壁まで。いろいろアセン試して攻略進めるのが楽しい。ショットガンとか結構いい感じだった。まあ、ジャガノート戦のリトライで突然回答見せられたのはモヤッとしたけど。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年8月26日
AC6、やっとバルテウス撃破。都合2時間くらいかかったけど、肩ミサイル初期のから8連のに変えたらあっさり。やっぱ武器ちゃんと強くしてかないと駄目ってことやね。しかし忙しくガチャガチャ操作するの楽しい。そして2時間くらいイチャついてたけど、結局一部の攻撃は避け方分かってないっていう。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年9月6日
AC6、シースパイダー撃破。飛ぶとは思わんやろ。結構苦戦したけど、ダブルショットガンに肩グレネードの衝撃重視でゴリゴリにスタンとってく作戦でなとか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年9月9日
友人とAC6の話になって、ちょろっと対戦やってみたけど楽しかった。パーツ揃って色々組めるとやっぱり楽しそう。ストーリークリア済みの友人に色々なアセン見せてもらえたのも良かった。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年9月9日
AC6、ゆかいなネットミームが続々出てきてるのをちゃんとプレイヤー視点で楽しめてるので、やっぱ発売日に始めて正解だったな。ゆっくりペースでしかプレイできていないけども。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年9月12日
AC6、チュートリアル以来始めてタンク足実戦で使ってみたけど、さては強いな?
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年9月16日
AC6、1週目ルビコンの解放者EDでクリア。楽しかった。ただ話的にはウォルターに何があったのかとか、企業野放しとか、レイヴンの件とか、コーラル問題未解決とか、色々謎やら未回収な部分多いので、この辺は2,3周目でいい感じになるのかな。期待。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年9月17日
AC6、あんなに苦戦したバルデウスくん2周目だとクソ雑魚で笑っちゃった。プレイヤーが強くなってるのを実感できるな。スキル的にも機体的にも。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年9月18日
AC6、2周目クリア。弱体化食らっても結局ショットガンとソングバードでゴリ押ししてる。解放者エンドのラスボスがアレだったので、再開あるのかと楽しみにしていたけど、そんなこと無かった。どちらのルートもスッキリしなかったり、未回収っぽい伏線も残ったりしているので、3周目に期待。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年10月9日
AC6の3周目、ケイトさん声で色々お察し。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年10月11日
AC6、3周目クリア。ラスボスはまさかの人で変な笑いでた。手強くてワーム戦以外で未使用だったワーム砲持ち出してしまった。話的には正直、気になってた点も回収されず、個人的に見たかった展開も無く、具体的に先が見えない中でのAM主導もピンと来なかったけど、結末としてはかなり好きなのでヨシ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年10月18日