ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ガンダムビルドメタバース」感想

第1話 ガンダムビルドメタバース

 

シリーズファン向けお祭りOVA

 

3行まとめ

  • ビルドシリーズお祭りOVA。シリーズファンなら。
  • とにもかくにもオールスターでセイ、レイジから全シリーズ分キャラが出てて嬉しい。
  • 中心になるリオ、セリア、マリアの話も尺の都合でキツキツだけど良かった。

 

  • 全3話のお祭りOVA
  • メタバースと称して過去シリーズ登場人物オール・イン。スパロボ味がある。
  • リダイブのエルドラとか、レイジのアリアンとか、そもそもヴァーチャルじゃないファイターズ勢との整合性どうするのか?とか気になったけど、まあ細かいことは気にせず楽しめてよかった。だいたい最後にレイジが言ってくれたし。
  • 特にリライズが、って感じなんだけど、各シリーズのアフター的なものが見えるのは嬉しい。
  • 過去作を巡る本筋として、リオ、セリア、マリアの3人の物語があるのだけど、尺的にはかなり厳しくて、レディーカワグチという最高の称号を賭けて戦うレベルの割に他人のパーツ勝手に使ったり、よくわからない理由で辞退したりと、正直みててうーん、という感じだったけど、最後のマリアの独白でちょっと事情がわかったので、そこそこ納得感が得られたのでヨシ。
  • まあ本筋と言いつつむしろそっちがおまけで、メインは過去シリーズメンバーのバトルな気もする。ダイバーズの模擬戦闘とか、最後のセイ&レイジVS名人とか、名人VSチャンピオンとか。熱い。
  • ラーガンダムはせっかくなのでラストバトルになんか変化が欲しかったな…。追加パーツとか必殺技とか。直前でヒロトのコアガンダムとか世界のゴッドガンダム見てるわけだし。
  • どうせなら旬だし水星の改造機体も見たかったかも。
  • あと作画的にはもうちょっと頑張ってたら良かったなと…。