エクストラとエピローグが楽しかった。
正直イマイチに感じた本編ノーマル
- 遊びたかったSwitchのゲーム積極的に触っていこうという意識。
- カービィならハズレはないだろと思ってたけど、正直本編ノーマルの印象はあまり良くなかった。
- 第一印象はともかく、ある程度進めていった時の感想は割と退屈、悪い意味で親切すぎてかんたん、という感想。
- アクションしてるけど難易度が低すぎてゴリ押しで通せてしまって、「攻略している」という手応えが感じられなかった。アクション自体は動かして楽しいんだけど。
- コピー周りのギミックも、すべて回答が同一エリアに露骨に準備されており、考えたり工夫する必要性がまったくない。
- 悪い意味で過剰接待という感じ。
- コピー能力も全体的にどれも優秀すぎて無個性に感じてしまった。ストーンが横や上に攻撃できてしまうのは個人的に解釈違い。だいたいどれでも自由に戦えてしまうので、積極的に選んだりコピーを意識的に維持したりというのも必要性が薄かったり。
- シナリオや本編の流れ、演出は銀河にねがいをオマージュなのか、色々懐かしかったり。STG面とか好き。プレイ開始時にマホロアがなんかマルクっぽいな…と思ったらラストで見事そのままで笑ってしまった。
- あとシステム的には強力吸い込みとかスーパーコピーとか、かなり良い感じ。特にスーパーコピーはわかりやすく派手で楽しい。ウルトラソード好き。
- ただ、そのスーパーコピーも用意された場面で、用意された使い方しかできなかったのはやっぱり残念な印象だけども…。あ、満を持してボス戦でスーパー能力使えたシーンは割と胸熱。
攻略の歯ごたえのある本編エクストラ
- そんなノーマルだったけど、反面エクストラはちょうどよい手応え。
- ガッツリ体力減らされるのでゴリ押しが許されず、ミスしないように慎重に立ち回ったり、ボス戦をトライ・アンド・エラーでパターン覚えて攻略したり、アクションゲームらしいプレイ感が得られて満足だった。
- 特に6ボスの形態追加は嬉しいサプライズ。ガッツリノーマルと差分が出るのは目新しさも感じられて嬉しい。
正直一番楽しかったエピローグ
- エクストラ後に遊んだマホロアエピローグ、正直本編より楽しかった気がする。
- 追加要素ってことなので、忠実に移植された本編より洗練されてるってことなのかなと。
- まずマホロアの挙動が素直で動かしやすいし、シンプルに動かしてて気持ちが良い。この辺はさすが。
- 最弱状態から徐々に強くなっていく展開も王道で熱い。しっかり強くなっていくのが感じられるのも良かった。最終的に超性能になるので、開始時点とのギャップが楽しい。
- 強化されるとやれることが多いけど、少しずつ増えていくので無理せず順応できる。正直本編カービィのコピーはやれることや特殊な操作技が多すぎて全然活かせなかったからな…。
- システム的にはコンボシステムが素敵。コンボを意識して立ち回る→魔力を稼ぐ→稼いだ魔力で更にパワーアップ→強くなってさらにコンボが稼げる、という好循環システム。鉄板な感じだけどたまらんね。
- 1ステージが短いのもサクッと遊べて良かった気がする。
- サクサク遊べつつも、ラスボスは程よい難易度で3回くらい挑戦が必要な攻略感だったし、チャレンジステージの一部ギミックはスルーもできるけど全部こなそうとすると少し頭ひねるのが必要だったりと、難易度的にも良かった印象。
- EDは普通に仲良しになって平和な世界で良かったね。
その他のこと
- マルチプレイ前提で4人でワイワイ遊べそうなシステムは良いですね。自分は一人で遊んでたけど…。ワドとかちょっと使いたかったり。
- ミニゲームに意味がわからんくらい力が入っててわらったり。歴代ミニゲームリメイクも懐かしい。
- マリオパーティー的な遊ばれ方も意識してそうに感じたり。というかこれやってるとカービィパーティーは全然ありなのではと思った。
- 格闘王は通常はサクッとクリア。真はだいぶ難易度高めだったので、まあやり込んでクリアするほどではないかなと思ったのでここらでプレイ終了に。
- 新格闘王とか、スフィア集めとか、ミニゲームのお麺集めやミッションとか、100%にするのはだいぶ大変そうだなと。自分はそこまでやらなくても満足したのでヨシ。
星のカービィWiiデラックス体験版触るなど。直近のカービィがディスカバリーなので2Dなのが逆に新鮮に感じてしまったり。ギミック詳しくしらんけど、スーパーコピーっぽいのとかスーパー吸い込みっぽいのも良い感じ。あとは夢の泉テイストが懐かしい。ちまちま遊ぶのに良さそうだし買ってみようか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年3月25日
星のカービィWiiDX着手。エリア1クリア。体験版と厚生違うっぽい?のが良さげ。抱えるアイテムギミック楽しい。大砲好き。コピーのアクションも多彩で楽しいし、チャレンジで教えてもらえるのが良い感じ。あとはマホロア演出見たいがためにお助けONでプレイしたり。コツコツやっていきたい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年3月26日
星のカービィWiiDX、どうでもいいんだけどマホロアがどうしてもマルク枠に見えて、船を修理したら本性を表してラスボスになるんじゃ、って思えてしまうな…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年3月26日
星のカービィWiiDX、エリア2までクリア。ステージがめちゃくちゃ気持ちよく遊べるようにできてるなって。接待されてる感もあるけど、難易度上がってこれば良いバランスになりそう。しかしアクション多彩だけど、使いこなすハードルなかなか高いな。とサンドのチャレンジやりつつ思ったり。。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年3月27日
星のカービィWiiDX、エリア3でそろそろスフィアの取りこぼしやゴリ押し箇所が増えてきた。あとはアクションが多彩すぎて使いこなせてないけど、使いこなせて無くても適当でなんとかなるのが優しさを感じる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年3月28日
星のカービィWiiDX、エリア5クリア。ここに来てウルトラコピーでの戦闘は割と胸熱。そして当然これで終わりではなく。折り返しぐらいかね。ミニゲームとかチャレンジ合わせるとかなりのボリューム感か。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月10日
星のカービィWiiDX、エリア6クリア。強吸い込みとか、スーパーコピー能力とか、遊んでて気持ちが多い要素は多いんだけど、やっぱり接待されてる感というか、デザインされた範囲でしか遊べてない感じが強くて少しモヤモヤする。難易度も低めなのもあって試したり挑戦感がなくて単調に感じるのかも。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月14日
星のカービィWiiDX、もう一個気になるのがどのコピーも無難に戦えすぎて個性が薄くなってる印象。だいたい上押せば上に攻撃できるし、下押せば下に攻撃できるし。ストーンで横攻撃ができてしまうのは個人的に、なんというか、解釈違い?
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月14日
星のカービィWiiDX、ストーリークリア。いや、まさか本当にマホロアがマルク枠だとは思わなんだ…。そして思った以上に銀河にねがいをしてた。ラスボス戦も何故か既視感すごくて一発クリア。なんなら第一形態はノーミス。なんだか色々懐かしくなったわ。https://t.co/0opUhIVWQA
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月16日
星のカービィWiiDX、どこまでやるかな。エピローグと格闘王はやるとして、エクストラは内容次第、スフィアコンプとかの100%までは、どうするかな…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月16日
星のカービィWiiDX、エクストラレベル1クリア。まあ、あそこまでデカデカとエクストラ出されてたらやらんわけにはいかんわなと。難易度よりも体力の低さと回復手段の少なさでゴリ押し許されない緊張感が割と好印象。普通のストーリーよりも楽しいかも。なんとかここまで死なずに来れてる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月18日
星のカービィWiiDX、エクストラレベル3だけどというか既にそこそこ死んでるので、今のうちに残機十分に稼いでおかないと後半つらそう。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月20日
星のカービィWiiDX、エクストラのライフが少ない環境でコピーの個性というか評価が出てきた印象。対ボスはハイジャンプとか無敵で抜けれるコピーが、道中はニードルやスパークみたいに全方位ノックバック出せるのが良い感じ。逆にダッシュが突進系のコピーは暴発事故しやすいのであまり。多いけど…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月20日
星のカービィWiiDX、エクストラ5-2まで。死にながら少しずつ攻略する感じになって楽しくなってきた。異空間?エリアとか、ゴライアス戦とか、いい感じに沢山死ねて楽しかった。アクションゲームはこうでないとって感じ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月22日
星のカービィWiiDX、エクストラ6までクリア。ボスが良いサプライズで楽しかった。復活が形態別なのは大分有情。あと下が落下する水場での上下逆転ギミックはエグいて。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年4月30日
星のカービィWiiDX、エクストラクリア。ラスボスは死にながらパターンや有効なコピーを検証して攻略していくのがちょうどよい歯ごたえで楽しかった。第1形態はアーマーで↑Bぽこぽこ。第2形態はファイターで無敵使った空中戦で攻略。あとはエピローグと格闘王かね。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年5月6日
星のカービィWiiDX、マホロアエピローグ着手2ボスまで。楽しい。マホロアの挙動が素直で動かしてて楽しいし、最弱状態から除々に強くなってくの王道で熱いし、コンボ意識した立ち回りも楽しいし、1ステージ短めでサクッと遊べるし、少しずつ取れるアクションが増えてくのもとっつきやすい。良ゲー感。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年5月7日
星のカービィWiiDX、マホロアエピローグクリア。正直本編より楽しかったかもしれん…。ラスボスもパターン覚えてきっちり攻略していく感じが楽しかった。難易度的にはマホロアのスペックが高すぎてかなり楽だったけど。とりあえず置いておけるニードルが大活躍だった。そして現れる真格闘王…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年5月14日
星のカービィWiiDX、格闘王クリア。アーマーでゴリ押し。やっぱアーマーの上Bが当てやすくて強いんだわ。置いておける地雷も強力。しかし真の方、エクストラ仕様だとすると大分厳しいかもしれんな…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年5月15日