やっぱSTG楽しいね。
システム面とっても楽しかった話
- 久々に触るSTG。楽しかった。STGからしか接種できない緊張感はあると思う。
- 基本はオーソドックスな縦STG。
- システムはカスりでゲージ貯めて弾消し&無敵性能のカウンター撃ちまくって、カウンターで稼いだ星を使ってブレイクモードで殲滅&稼ぎ、といったサイクルをくるくる回していく感じ。
- 公式が謳っているように「危険行為推奨系」ってことで敵弾に近づく=リスクを犯すことが推奨されるシステムではあるんだけど、その行動自体がかなりローリスクハイリターンにできており、結果むしろ安全になる印象。
- 危険を犯してカスる必要があるのだけど、それで使えるカウンターのリターンがあまりにも大きい。無敵&高威力攻撃で切り返しやゴリ押しができるし、何よりゲージ回収が早くかなり連射できる。ゲーム中の1/4くらいはカウンターの無敵時間なんじゃないか。
- そして敵の攻撃もよく出来ていて「遠慮するな、しっかりカスれ」「うめ うめ」「これよりエクストラボスを開始する!」という具合で、大変気持ちよくカスれるようになってる。大量の敵弾が自機を掠めてジリジリいうのが気持ち良い。倍率数字がゴリゴリ上がっていくのも快感。
- そんな感じでカスッてカウンターやブレイクを回していくことが有利になる行動なんだけど、それがそのまま稼ぎに繋がっているのもうまい作り。クリア優先の動きと稼ぎの動きがかなり近いものになっていそう。遊び方でとなっていプレイ方針がブレなさそうなのは大変素晴らしいなって。
- ついでに残機のエクステンドもスコア毎なので、稼げば更にクリアしやすくなるという好循環。クリアのために稼ぎ、稼ぐために稼ぐ。
- 実際稼ぎを意識してカスッたりカウンターやブレイクを回すとぐっと楽しさがアップする。ついでにクリアも近くなる。良き。
- そんな感じでシステムがローリスクハイリターンかつ稼げば稼ぐほどクリアに近づく感じで、全体的な難易度は易しい印象。遊びやすくて良いなって。昔ほどガッツリ攻略に割く余裕も無いので。
色々細かい話
- 以下細かい話。
- 自機は初期機体ならフリーダムダンサーが好き。オーソドックス。エイプリルは火力が物足りない。
- 追加自機はキリサメブレードが別ゲーになって好き。カスリ、カウンターで弾消し、接近してブレードブンブンの動きが楽しすぎる。
- 追加自機でブレイク無い機体あるけど、個人的にはやっぱブレイクあったほうが好きだな。展開にメリハリがつくし、星集めの動機が強くなるし。ただしキリサメブレードは別。
- ステージとボスは2面が印象深い。主に非破壊の透明の箱。めんどい。でも撃ち込みで星稼げるところは好き。あとはくるくる回るゴンドラみたいな地帯苦手。
- あそこ以外だとボスに印象があんまり残ってないのは若干の残念ポイントなのかな。そこそこ攻撃とか個性的ではあった気がするのだけど。
- 演出面だと3面ボス、からの4面での僚機としての支援の展開とか王道でいいよね。アイテム嬉しい。
- あと4面はSTGありがちなぐるっとカメラで空映す演出、あれ好き。
- ドット絵好きなので基本画面が好き。ベースの解像度が424x240と小さい中に収めて作りきってるのも凄い。
- キャラとかストーリーは「お前…男の娘か!?」と「斬子ちゃんかわいい」と「皐月ちゃん割と好き」くらいしか印象に残ってないのは勿体ない気がした。
- ストーリーとか世界観はボス戦前会話でなんとなくは察せられるけど、そこまで主張が激しくないので、あくまでオマケの添え物ってことなのかな。
- 「STGであってキャラゲーではない」みたいな話なのかもしれない。
- 難易度は基本のアーケードだと優しくて、アーケードに慣れてればエクストリームやアンリミテッドも良い歯ごたえって感じ。アンリミテッドエクストリームは諦めた。エクストラも道中はともかく、ボスがくぐれる気がしないのでそっと諦め。
- ミッションモードは実質チュートリアルでもあったので、最初に誘導があっても良かったかも?と思ったけどある意味ネタバレでもあるから難しい所だなって。実質ボスノーミス縛りとかはちょっと楽しかった。
- ボスラッシュは時間計測楽しい。キリサメブレードゴリ押し最高。
GrazeCounter着手。久々にSTGやってる気がする。とりあえずフリーダムダンサーでARCADEクリア。システム周りがすごい前のめり。カスリまくってカウンター連射するのが楽しい。敵もシステムに噛み合わせてすごい気持ちよく出来てるし。弾消しやエクステンドで結構ゴリ押せるし、割りと易しめな印象。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月12日
GrazeCounter、チョンよけする上での視認性がちょい辛いけど、そこは慣れかな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月12日
GrazeCounter、エイプリルディバイダーでARCADEクリア。範囲広いのは楽だけど、ボス戦が時間かかって体感としてはフリーダムダンサーのが楽だった気がする。というか、お前…男の娘…?それはそれとしてカウンターがゲージMAXでなくても撃てるのは地味に大発見。生存能力もっと伸びそう。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月13日
GrazeCounter、リボルギアでARCADEクリア。さすがDIFFICULTY1。なんかカスッてるだけで勝てた。ミスもこれまでで一番少なかったな。機体性能が高い分の調整かブレイクがないのはちょっと寂しい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月15日
GrazeCounter、キリサメブレードでARCADEクリア。カスリゲーで近接瞬殺ってコンセプトずれてないか?と思ったらカウンターの弾消しが前に出るのと噛み合ってめちゃくちゃ楽しかった。ゴリ押しと瞬殺がめっちゃ気持ち良いし、早回しもあるっぽい?ただやっぱカスりづらいのでゲージ回収がキモか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月15日
GrazeCounter、シャドウディバイダーでARCADEクリア。こっからの自機はコンパチかな。常時ブレイクは強いけど、楽しいかと言われると、まあオリジナルの方が遊んでて楽しいなあ。まあ実質おまけみたいなもんなのかな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月16日
GrazeCounter、オルタナティブDとリボルギア2でアーケードクリア。前者は普通にコンパチってかんじだったけど、後者はヤケクソ気味な攻撃範囲が強すぎて笑った。あとやっぱブレイクあったほうが楽しい。カウンターとのサイクルを回したいのだ。あとこのゲーム稼ぎ意識するとより一層面白いな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月17日
GrazeCounter、キリサメブレード2でアーケードクリア。元のキリサメブレードのがピーキーなので一体どんな機体かと思えば、オーソドックスにめちゃ強性能な感じだった。普通に強いしブレイクもあるし。でも尖り方でオリジナルのほうが好きかな。どっちかというとフリーダムダンサーの上位っぽい印象。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月19日
GrazeCounter、アンリミテッドどんなもんかと触ってみたらRank200固定で笑った。撃ち返し弾がエグい。でもこれ楽しいやつだなー。アーケードクリアだけなら割と簡単だったし、クリア目指して頑張りたい。まだ未着手の難易度EXもあるけど、それとは違う方向性なんかね。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月21日
GrazeCounter、フリーダムダンサーでアンリミテッドアーケードクリア。残機ゼロクリアで最後は良い緊張感が味わえた。やっぱSTG独特の緊張感は気持ちええな。隠し機体でなく通常機体でクリアできたのも嬉しい所。あとはEXかな。アンリミテッドEXは多分無理だと思うので、まあ。 pic.twitter.com/c8dWSsNNOO
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月24日
GrazeCounter、フリーダムダンサーでEXクリア。なんとか一発クリア。なるほどアンリミテッドとは違う方向性の高難易度。予期せぬ撃ち返し弾で死ぬのはどっちもあるあるだけど。処理落ちは助かるけど戻る時に戸惑ったり。弾が増えて難しくなってるけどカスリがいがあって楽しいな。 pic.twitter.com/UFIKbgGKzS
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月24日
GrazeCounter、ミッションモード着手から全埋め。これ序盤は実質チュートリアルだし、先にやっとけばよかったかな…。あとはまあEXまでクリアしてるのでだいたい余裕。推定ランク0ボスとは言えノーミス必須はちょっと楽しかった。あとはUNLOCKレベルがどこまであるんだろうか。今はLv6。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月25日
GrazeCounter、オマケ触るなど。ボスラッシュは難易度EXをキリサメブレードでゴリ推して4分39秒。満足。エクストラは道中はともかくボスが無理ってなったので、まーいいかな。継続するモチベがあればコツコツ練習するやも。ともあれ、これで一通り遊んだかな。良いSTGだった。 pic.twitter.com/lTfc1wHrlC
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年9月27日