ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「Graze Counter」感想

store.steampowered.com

 

やっぱSTG楽しいね。

システム面とっても楽しかった話

  • 久々に触るSTG。楽しかった。STGからしか接種できない緊張感はあると思う。
  • 基本はオーソドックスな縦STG
  • システムはカスりでゲージ貯めて弾消し&無敵性能のカウンター撃ちまくって、カウンターで稼いだ星を使ってブレイクモードで殲滅&稼ぎ、といったサイクルをくるくる回していく感じ。
  • 公式が謳っているように「危険行為推奨系」ってことで敵弾に近づく=リスクを犯すことが推奨されるシステムではあるんだけど、その行動自体がかなりローリスクハイリターンにできており、結果むしろ安全になる印象。
  • 危険を犯してカスる必要があるのだけど、それで使えるカウンターのリターンがあまりにも大きい。無敵&高威力攻撃で切り返しやゴリ押しができるし、何よりゲージ回収が早くかなり連射できる。ゲーム中の1/4くらいはカウンターの無敵時間なんじゃないか。
  • そして敵の攻撃もよく出来ていて「遠慮するな、しっかりカスれ」「うめ うめ」「これよりエクストラボスを開始する!」という具合で、大変気持ちよくカスれるようになってる。大量の敵弾が自機を掠めてジリジリいうのが気持ち良い。倍率数字がゴリゴリ上がっていくのも快感。
  • そんな感じでカスッてカウンターやブレイクを回していくことが有利になる行動なんだけど、それがそのまま稼ぎに繋がっているのもうまい作り。クリア優先の動きと稼ぎの動きがかなり近いものになっていそう。遊び方でとなっていプレイ方針がブレなさそうなのは大変素晴らしいなって。
  • ついでに残機のエクステンドもスコア毎なので、稼げば更にクリアしやすくなるという好循環。クリアのために稼ぎ、稼ぐために稼ぐ。
  • 実際稼ぎを意識してカスッたりカウンターやブレイクを回すとぐっと楽しさがアップする。ついでにクリアも近くなる。良き。
  • そんな感じでシステムがローリスクハイリターンかつ稼げば稼ぐほどクリアに近づく感じで、全体的な難易度は易しい印象。遊びやすくて良いなって。昔ほどガッツリ攻略に割く余裕も無いので。

色々細かい話

  • 以下細かい話。
  • 自機は初期機体ならフリーダムダンサーが好き。オーソドックス。エイプリルは火力が物足りない。
  • 追加自機はキリサメブレードが別ゲーになって好き。カスリ、カウンターで弾消し、接近してブレードブンブンの動きが楽しすぎる。
  • 追加自機でブレイク無い機体あるけど、個人的にはやっぱブレイクあったほうが好きだな。展開にメリハリがつくし、星集めの動機が強くなるし。ただしキリサメブレードは別。
  • ステージとボスは2面が印象深い。主に非破壊の透明の箱。めんどい。でも撃ち込みで星稼げるところは好き。あとはくるくる回るゴンドラみたいな地帯苦手。
  • あそこ以外だとボスに印象があんまり残ってないのは若干の残念ポイントなのかな。そこそこ攻撃とか個性的ではあった気がするのだけど。
  • 演出面だと3面ボス、からの4面での僚機としての支援の展開とか王道でいいよね。アイテム嬉しい。
  • あと4面はSTGありがちなぐるっとカメラで空映す演出、あれ好き。
  • ドット絵好きなので基本画面が好き。ベースの解像度が424x240と小さい中に収めて作りきってるのも凄い。
  • キャラとかストーリーは「お前…男の娘か!?」と「斬子ちゃんかわいい」と「皐月ちゃん割と好き」くらいしか印象に残ってないのは勿体ない気がした。
  • ストーリーとか世界観はボス戦前会話でなんとなくは察せられるけど、そこまで主張が激しくないので、あくまでオマケの添え物ってことなのかな。
  • STGであってキャラゲーではない」みたいな話なのかもしれない。
  • 難易度は基本のアーケードだと優しくて、アーケードに慣れてればエクストリームやアンリミテッドも良い歯ごたえって感じ。アンリミテッドエクストリームは諦めた。エクストラも道中はともかく、ボスがくぐれる気がしないのでそっと諦め。
  • ミッションモードは実質チュートリアルでもあったので、最初に誘導があっても良かったかも?と思ったけどある意味ネタバレでもあるから難しい所だなって。実質ボスノーミス縛りとかはちょっと楽しかった。
  • ボスラッシュは時間計測楽しい。キリサメブレードゴリ押し最高。