ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「バック・グラウンド・メモリー / 初音ミク - かかこ」「スペースバニー / 初音ミク - かかこ」感想

unityroom.com

unityroom.com

 

ドット絵の素敵な遊べるMVミニゲーム

 

  • ニコ動で見かけて触ってみたら素晴らしかったので。

バック・グラウンド・メモリー

  • シンプル操作で楽しめる、いわゆるランゲー。
  • だけどもジャンプ、空中ジャンプ、ダッシュ、踏みつけとアクション自体はそこそこ多彩で、プレイしていてとっさにうまく動けるとなかなか楽しい。楽しくてガチャガチャ動かしてるとミスるけど。
  • 何より作者さんが「遊べるMV」と謳っている通り、MVとしての完成度、MVであるがゆえの音楽との噛み合い具合が気持ち良い。
  • サビ前の盛り上がる所での大ジャンプとか、ボス戦の雷が落ちるリズムとかすごい好き。
  • 歌詞とステージがちゃんと合わせられているのも素敵。
  • 単純に曲も好み。
  • あとはドット絵のビジュアルも大変良い。ステージも全4ステージで、雰囲気が大きく違うのも良き。
  • 遊んでて面白いし、雰囲気良いのでなんだかんだ30分くらい遊んで4ステージノーミスとかやってた。
  • ということで、偶然見かけてふと触ったら大変良いものでした。

スペースバニー

  • バック・グラウンド・メモリーの前作。
  • バック・グラウンド・メモリーが良すぎてハードルが上がってしまっており、ちょっと肩透かしに感じてしまったけど、3分くらいでサクッと遊べる音ゲー
  • 操作がスペースキーオンリーで、ちょうど先日ウィッチパズリズムやってたのでなんとなく被ったり。
  • 個人的にはもっとゲームゲームしてた方が楽しめたかなと思ったり。スコアがあったりとか、判定のMiss、Nice、Perfect、とかの演出出たりとか。
  • バック・グラウンド・メモリーと比べて画面のバリエーションが少ないのも寂しいポイント。
  • だめだ…どうしてもバック・グラウンド・メモリーと比較してしまう…。
  • あ、曲は大変良かったです。
  • あとこれが1作目で、バック・グラウンド・メモリーが2作目だと考えると、作者さんの爆発的な成長を感じられるので、3作目も期待したい所。頑張ってください。