ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「魔神少女 -Chronicle 2D ACT-」感想

store.steampowered.com

歯ごたえある良2Dアクション。

 

  • ジズーとリーバ両方でNormalクリア。かかった時間は合計約12時間。
  • ロックマン的なシンプルな2Dアクション。あとはパワーアップシステムがグラディウスっぽかったり。
  • Normalならステージや敵の攻撃パターンとか、アクション部分は全体的にそこまで難しくない。
  • ただし回復手段が無い点や、被ダメ時のパワーアップゲージ減少、復活時の全パワーアップ没収等、システム面のデザインがかなりタイトというか、高難易度に作られている。
  • とにかく「ほぼノーミスを要求してくる」というような印象。
  • とはいえ、前述の通りアクション部分は比較的簡単なので、ようはパターン構築と精度の問題。
  • 部分部分は簡単そうなので「もうちょっとやればできそう!」と思わせられて、心が折れずに何度もチャレンジ出来てしまった。この辺り個人的には良いゲームだなって。
  • この辺の極地がリーバ側のラスボスのジズーステージ。これまでのボスラッシュに、ジズー戦前半の縄跳び、全ボスちゃんぽん攻撃、を通すことを求められるのでクリアに6時間くらいかかった。ヤバい。
  • 本当に、敵の攻撃パターン一つ一つは大したことないんだ。ただその数が多いのと、許容されるミスの数がすくないのがとにかく難しい。へっぽこゲーマーなので要求される精度が尋常じゃない気がする。
  • 強めに気になったのはボスを撃破してもらえるテクニカルスキル。パワーアップゲージを消費しないと撃てなかったり、性能もかなりピーキーだったり、武器切り替えに脳リソースを持っていかれてミスの誘発に繋がったりと、いまいち使う意義を見いだせなかった。なので最初から最後までほぼ通常攻撃でゴリ押した。せっかくあるのでちょっと勿体ないなって。
  • あとはクリスタルの回収だけど、ノーヒントなので集めようという気にもならず、見つかればいいや~くらいの気持ちだった。探すヒントくらいあると取りに行こう!ってなって良かったんじゃないかな、と思ったり。