歯ごたえある良2Dアクション。
- ジズーとリーバ両方でNormalクリア。かかった時間は合計約12時間。
- ロックマン的なシンプルな2Dアクション。あとはパワーアップシステムがグラディウスっぽかったり。
- Normalならステージや敵の攻撃パターンとか、アクション部分は全体的にそこまで難しくない。
- ただし回復手段が無い点や、被ダメ時のパワーアップゲージ減少、復活時の全パワーアップ没収等、システム面のデザインがかなりタイトというか、高難易度に作られている。
- とにかく「ほぼノーミスを要求してくる」というような印象。
- とはいえ、前述の通りアクション部分は比較的簡単なので、ようはパターン構築と精度の問題。
- 部分部分は簡単そうなので「もうちょっとやればできそう!」と思わせられて、心が折れずに何度もチャレンジ出来てしまった。この辺り個人的には良いゲームだなって。
- この辺の極地がリーバ側のラスボスのジズーステージ。これまでのボスラッシュに、ジズー戦前半の縄跳び、全ボスちゃんぽん攻撃、を通すことを求められるのでクリアに6時間くらいかかった。ヤバい。
- 本当に、敵の攻撃パターン一つ一つは大したことないんだ。ただその数が多いのと、許容されるミスの数がすくないのがとにかく難しい。へっぽこゲーマーなので要求される精度が尋常じゃない気がする。
- 強めに気になったのはボスを撃破してもらえるテクニカルスキル。パワーアップゲージを消費しないと撃てなかったり、性能もかなりピーキーだったり、武器切り替えに脳リソースを持っていかれてミスの誘発に繋がったりと、いまいち使う意義を見いだせなかった。なので最初から最後までほぼ通常攻撃でゴリ押した。せっかくあるのでちょっと勿体ないなって。
- あとはクリスタルの回収だけど、ノーヒントなので集めようという気にもならず、見つかればいいや~くらいの気持ちだった。探すヒントくらいあると取りに行こう!ってなって良かったんじゃないかな、と思ったり。
魔神少女着手。ノーマルで始めた所、思ったより簡単でサクサク進めたので一気にクリアまで行けるかと思ったが、ヴェーリーステージで急に殺意剥き出しにしてきて一旦そこまで。ノックバック即死箇所が多い印象。なおヴェーリー本人はそこまででも。とりあえずサクッと遊べる2DACTで良い感じ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年1月28日
魔神少女、HappyEndまで。最後ボスラッシュだったか。ゴリ押しが許されずちゃんとパターン組まねばならなくなったので時間がかかった。他全ステージより最終面クリアにかかった時間のが長いし。とはいえパターン構築と、徐々に安定していく過程は楽しかった。次はTrueEndか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年1月28日
魔神少女、楽しいけど自分がテクニカルスキルをほぼほぼ使えてないのが気になる。対空でグラウンドインパクト使ったくらいか。弱点らしいんだけど、リソース的に多用しづらいのとクセが強いので通常ショットでいいやってなっちゃう。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年1月28日
魔神少女、リーバで攻略開始。したのだけど、自分の立ち回りが悪いか単に下手だからか、キャラ的にあまり楽しくない…。1ミスの価値がかなり重いので、高機動近距離型に魅力を感じないなって。突き詰めれば楽しくなってくるのだろうけど。トゥルーエンド見るだけなら難易度下げて流すのもありかな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年2月4日
魔神少女、リーバも慣れたら楽しくなってきた。ヴェーリー面でリトライすると射程の都合炎の鳥が処理できないのはどうかと思ったけど。ジズーまで到達したがジズー戦がかなりしんどい。パターン化はできてるけど、精度と乱数とパターン変更時に余裕が無いのが課題。もう少し優しくしてくれても…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年2月10日
魔神少女、リーバ編NORMALでようやくクリア。これで公式完全クリア。7時間かかったんですがっ。内6時間弱はジズー戦。死に過ぎでは。シンプルに要求精度がヤバかった印象。とはいえ「もうちょいでクリアできそう」感が凄く、ついリトライしてしまうバランスで楽しかった。歯ごたえある良ゲー。 pic.twitter.com/mpRoIbklw7
— ふたもり (@futamori_tf) 2023年2月23日