はいはーい。
- パターン構築TPS。プレイ時間2:30くらい。twitterで流れてきて体験版プレイ済みだったので割とサクサク進んだ。楽しかった。
- なんと言ってもお値段100円のお手頃さ。基本アセットなんだろうけど、それ差し引いても値段分は十二分に遊べるし、それを気にさせないくらい魅力的だった。
- お手頃なだけあってゲーム自体も大変ライト。ノリも軽く気軽に遊べて良き。
- 魔法少女が主人公のTPSだけどタイトル通り自由に返信できない。非力な通常状態→魔力充填完了したら魔法少女モードで暴れる→魔力が切れたらまた通常状態、のサイクルを繰り返していく。
- 魔法少女状態でドッカンドッカン敵倒すのも気持ちが良いし、通常状態で逃げ回るのもスリルがある。「早く魔力貯まってくれっ…!」からの逆転が楽しい感じ。
- ステージが固定なので、アクションでどうにかするというよりはトライアンドエラーでパターン構築するゲームという理解。どういう順番で道を進み、どこでアイテムを取るのか、どのタイミングで魔法少女化して、どの敵をどうやって倒すか、etc。
- STGのパターン構築好きな人は好きなんじゃないかなとか。ただ変身サイクルによるメリハリが極端なのでアドリブで乗り切れる部分は少なそう。
- やられ脱衣は基本。良いですね。
- 雑だけど世界観やキャラ、ノリも好き。吉田と杖のやり取りも好き。CV結月ゆかり。
- 個人的に最終ステージのゴール演出が大変良かった。これまでとは違う特別感が良い不意打ちだった。
面白かったです。以下感想。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年5月10日
●好き
・変身サイクル含めたパターンが構築楽しい
・通常状態で敵を溜め変身後に一気に吹き飛ばすのが爽快
・ノリや演出が好み(キルボイスやバックパックのデザイン等)
・被ダメで脱げる
●辛い
・敵に引っかかると思うように動けず辛い
・囲んで叩かれると脱出の術が無い https://t.co/TORsHjtrkF
囲んで叩かれるのは格ゲーのバースト的な救済とかあればなと思ったり。スピード感は魔法砲兵的なイメージなので個人的にはこれくらいで丁度いい感じ(個人的感想)。あと一番辛かったのはゲーム起動時にSteamVRが一緒に起動する所ですかね…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年5月10日
先日遊んだデジメカ製作所さんの「魔法少女は自由に変身できないver0.0001」が個人的になんだかメチャクチャツボったので地獄篇の動画あげ。ついでにtwitter向けエンコのテスト的な。 pic.twitter.com/Kcsnu4xIvP
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年5月12日
魔法少女は自由に変身できない。 クリア。全ステージSまで。体験版から基本は変わらず色々要素増えてて楽しかった。エンゲージフォーム~ブライダルフォームの流れ割と熱くて好き。ザックリしてるけどノリや世界観、キャラも好き。あと最終ステージのゴール演出も大変好き。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年4月29日