ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「魔法少女は自由に変身できない。 」感想

f:id:futamori_tf:20210429184739j:plain

www.dlsite.com

はいはーい。

 

  • パターン構築TPS。プレイ時間2:30くらい。twitterで流れてきて体験版プレイ済みだったので割とサクサク進んだ。楽しかった。
  • なんと言ってもお値段100円のお手頃さ。基本アセットなんだろうけど、それ差し引いても値段分は十二分に遊べるし、それを気にさせないくらい魅力的だった。
  • お手頃なだけあってゲーム自体も大変ライト。ノリも軽く気軽に遊べて良き。
  • 魔法少女が主人公のTPSだけどタイトル通り自由に返信できない。非力な通常状態→魔力充填完了したら魔法少女モードで暴れる→魔力が切れたらまた通常状態、のサイクルを繰り返していく。
  • 魔法少女状態でドッカンドッカン敵倒すのも気持ちが良いし、通常状態で逃げ回るのもスリルがある。「早く魔力貯まってくれっ…!」からの逆転が楽しい感じ。
  • ステージが固定なので、アクションでどうにかするというよりはトライアンドエラーでパターン構築するゲームという理解。どういう順番で道を進み、どこでアイテムを取るのか、どのタイミングで魔法少女化して、どの敵をどうやって倒すか、etc。
  • STGのパターン構築好きな人は好きなんじゃないかなとか。ただ変身サイクルによるメリハリが極端なのでアドリブで乗り切れる部分は少なそう。
  • やられ脱衣は基本。良いですね。
  • 雑だけど世界観やキャラ、ノリも好き。吉田と杖のやり取りも好き。CV結月ゆかり。
  • 個人的に最終ステージのゴール演出が大変良かった。これまでとは違う特別感が良い不意打ちだった。