ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「スパイ教室 2nd season」感想

スパイ教室 Blu-ray BOX Vol.4 [Blu-ray]

 

2期なのでキャラの理解が深まっててより楽しめた。

 

  • 相変わらずキャラデ可愛い。
  • 1期はキャラ多い上に駆け足気味で少しもったいない印象だったけど、今回は2期なのでキャラの理解がある状態でのスタートなので全体的にかなり好印象だった。
  • 特に前半のMISSION<忘我>とモニカ、ティア、アネットの個別回のFileは大変面白かった。今期特にフィーチャーされてたこの3人はしっかり掘り下げられてての魅力がたっぷり。
  • アネットは1期だけだとちょっとフリーダムなだけで便利な道具キャラって感じだったけど、MISSIONで見せるヤバさや狂気具合、モニカにも匹敵しそうな実力と、見どころ満載で良いキャラだった。
  • モニカは普通にスーパー実力キャラで、後半のMISSION<夢語>まで通して大活躍。動機が恋する乙女なのも良き。お相手が最後まで明かされなかったのは残念だったけど。
  • ティアは2期通して主人公だったな。「優しすぎる」的な設定はありがちだけど、忘我でティアを気にかけるところとか、サラの結婚詐欺の話で怒ってくれたりと、良いムーブが多かったなって。
  • 反面、後半のMISSION<夢語>は個人的にはちょっとイマイチだった。メインのティアの活躍がパッとせず、凄いのは紅炉さんでしかないのでは?と思ったり、全体通して働きアリと戦ってるだけで状況の変化が乏しく感じたり。4話も使ってるからもっと色々イベントあって欲しかったな、と思った。まあ、その分各キャラの活躍がしっかり描かれてたのは嬉しい所だけど。
  • 色調補正を使ったミスリードとか、最後の「スパイ教室」のタイトル回収でクラウスさんも成長してた~の件とか、光る部分はあったんだけどな。
  • あ、あとティアは屍さん誘惑する所も好きです。
  • 各キャラの活躍といえば、このアニメの個人的に特に好きな所がチームプレイでの連携で活躍するシーンが多い所。せっかくの8人もいるので、ペアやチームのメンバーが変わったり、他のメンバーを心配したり、他のメンバーのために頑張ったり、そういうシーンが多いのが嬉しかった。
  • あとは他のキャラとかつらつらと。
  • リリィは締めでFileが来たけど、通してお笑い要員といった印象。だがそれが良い。黙ってれば超美少女なのにな。
  • グレーテは相変わらずえちえち。恋する乙女はいつだって魅力的。参謀キャラとして有能なムーブも良かった。
  • ジビアはMISSION<忘我>ではスリや格闘での大活躍が印象に強い。正直1期あたりだと一番印象薄かったんだけどな。
  • サラは結婚詐欺回がめちゃ良かった。というかなんだかんだで一番色々おしゃれな服着るシーンが多かった気がする。可愛い。そして動物使いの能力が便利で大活躍。有能。
  • エルナはかわいいのと、異能が便利。あとかわいい。