ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ガールズ&パンツァー 最終章 第4話」感想

【チラシ付き、映画パンフレット】ガールズ&パンツァー 最終章 第4話

 

見てて楽しい戦車道。

 

  • 例によってネタバレ配慮とかしてないです。(公開してから割とすぐ書いてるので一応の警告)
  • 毎回待たせられすぎてて、「もう見なくてよくね?」と思いつつも見に行くと「ガルパンはいいぞ」ってなる、いつもの感想でした。ガルパンはいいぞ
  • いつもは冒頭3分くらいにこれまでのあらすじあった気がするけど、今回は無かったな。そこは残念。
  • 正直これまでの話しがどうだったか、毎回忘れてるので。まあでも、今回はほぼ全編試合で、話の内容とか覚えて無くても楽しめたので良かった。
  • なんやかんや、やっぱり映像や音はめちゃくちゃ良いので、やっぱ劇場まで見に行って良かった。

継続戦

  • とにかく戦闘の展開がコロコロと変わっていき、見ていて飽きさせない。見どころ満載でめちゃくちゃ楽しかった。
  • まずは初動のあんこう脱落からのリーダー交代。会長からさわちゃんへと変わっていき、みぽりん抜きでもしっかりチームとして稼働しているのが、全体としての成長が感じられて嬉しい。シリーズ長いし、全体の経験値は十分高いしな。そもそもみぽりん抜きって展開も始めてな気がするし、ここまで来てまだ新しい展開があるのは凄いなと思ったり。
  • からの土木工事。そんな暇あるか?とかそんな事できるのか?とは思いつつも、まあ曲芸じみた戦車の楽しい動きが見えて楽しかったのでオッケーです。リアリティよりも楽しさ重視で。エンターテイメント。
  • そして狙撃手戦。スナイパーの狙撃をかいくぐる緊張感が個人的に大変良かった。対応するために各々のチームがあれこれ工夫を凝らすのも見応えがあって楽しかった。
  • そして最後の滑走、スキー戦車戦。凄いスピード感で、正直見てて何が起きてるのかちゃんと理解出来て無いけど、とにかく見てて楽しかった。雰囲気だけ感じつつ、ジェットコースター的な楽しさだった気がする。地形とか含めて、新しい戦闘を魅せてくれるので本当に飽きない。
  • あとは細かいところだけど、ちょこちょこはいる主観視点っぽいカメラの映像がやっぱり好き。
  • キャラ的には慌てるモモに対して自然に隊長を引き継ぎつつ、後任もしっかり指名していく会長とか、リーダーがんばるさわちゃん含めたウサギさんチームとかが個人的に特に良かった。そこ以外でも激しい戦車戦の合間に入る掛け合いとかが実にガルパン。良いですね。
  • 話の展開的には知波単戦のが好きな気がするけど、映像的には今回の継続戦のが楽しかったかも。

聖グロ・黒森戦

  • 空中戦のように特殊な状況・展開が多かった継続戦と比べて、逆に王道VS王道といった具合の正面からの横綱相撲といった趣。さすがの強豪対決。
  • エリカ好きなので最後の活躍はめちゃくちゃ良かった。
  • だけど、黒森が勝つとTV版と同じカードになっちゃうし、聖グロにまさかのアリスが転校してた時点で、そりゃ勝つのは聖グロだな、という感想。
  • キャラ的には前述のエリカが活躍から負けて悔しがるところまでのセットと、あとはやっぱりローズヒップちゃんぐうすき。それとダー様はダー様。