ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」感想

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

 

次はゼータか、ユニコーンか…?

 

  • 閃光のハサウェイ見た時に「ハサウェイ君なんであんななの?」と聞いたら「逆シャア見ろ」と言われたので視聴。
  • とりあえず戦闘周りは良かった。νガンダムかっこいい。映像古くてもこの辺は大変楽しめた。
  • SF描写もなかなか。コロニー周りとか。
  • 物語的には地球に隕石を落とそうとするシャアVSそれを阻止するロンド・ベル?というシンプルな対立構図で、あとは地球連邦がちょろくてシャアに良いように利用されてたり、ハサウェイとクエスがイチャイチャ?してたり、と内容的にはわかりやすかったので多分理解できてる。
  • ただ、会話がハイコンテクスト気味だったり、描写が飛び飛びだったり、状況の説明が少なかったり、でなかなかついていくのが難しかった。なんというか、情報量が多い&展開が早い。
  • 特にハサウェイとクエスの関係は、特にクエスの言動・立ち回りが突拍子もなく感じて自分の理解が及ぶ範囲になかった。そうはならんやろ?
  • ハサウェイ君は、なんというか、閃光のハサウェイの方も踏まえるとなんというか、不思議系美少女に振り回される女難の星の下に生まれてるんですかね…。強く生きて。
  • あとは最後のアクシズ押し返す所、「あれはサイコフレームすごい、ってことであってる?」と友人に聞いた所「あってる」と回答いただけた。良かった、あってた。「ついでに全部そのすごいサイコフレームで作ったMSがユニコーン」と補足をいただいた。なるほどー。ユニコーンちょっと気になってきた。こうやって沼にはめていくんですね。
  • それとハサウェイがテロリストしてた理由はなんとなくわかったが、今度はシャアがなんでこんなヤバい女たらしテロリストになってんの?と疑問が湧いた所、「ゼータ見ろ」とのお言葉。これ無限に遡っていくやつだな?
  • どうでもいいけど作品内で一番好感度高かったキャラは連邦の会計士のカムランさんでした。危機を察してブライトさんに伝える件良いですね。理由が元婚約者の幸せのためって動機もまた。それ踏まえてもブライトさんと仲良くやれてるっぽいのもなかなか。
  • あと「3周くらいすると理解が深まって色々発見や気付きがあるぞ」との助言もいただいた。これハサウェイ見た時にも聞いた。ガンダムは何周も見るのが前提なんですかね。レベル高い。