ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ウィッチパズリズム」感想

store.steampowered.com

遊びやすいサイズ感の良リズムパズルゲー。あと脱衣。

 

ハードクリアまで

  • タイトル通り、落ち物パズル的なゲームとリズムゲームの組み合わせた感じの軽いゲーム。
  • サクッと遊べて良いサイズ感。
  • プレイ時間はハードクリアまでなら1:30くらい。
  • ハードまでなら難易度はかなり低めな印象。負けてもそのステージからすぐにリトライできるので。
  • ステージごとに曲とギミックが違っていて、プレイ感覚のバリエーションがサイズの割に豊富。色々楽しめた。
  • ボガードちゃん以外は大して苦戦せず。逆にボガードちゃんは初クリアに30分くらいかかったけど。
  • 一部ステージはなんとなく敵CPUがギミックについて来れてない感じ。スリークとかミノーとか。スリークちゃんのギミック好きなんだけどな。可愛いし。
  • ミノーとイューのお邪魔ブロックの任意投下は事故るときは事故るけど、それ以上にCPUが対処できずに死んでいく印象。
  • 最終面は変則の2画面プレイで、これはこれで脳の普段使わないところを酷使する感じが楽しかった。左右に体揺らしてノリノリで遊べる。

ノンストップ攻略

  • ノーミスで全ステージ通し。まあここからが本番。
  • ノンストップはひたすら練習した上でのクリアなのでいっぱい時間かかった。クリアまで4時間くらい。
  • この遊び方だともはや趣としてはSTGに近い。通しでクリアできるようにひたすら練習して、パターン化というか、とにかく慣れて安定化させていく。
  • こういうトライアルアンドエラーで繰り返し練習して上達が感じられるプレイ感は好きなので個人的には良き。
  • 結局ここでもボガードちゃんが最大の障壁に。ただ、ここでブロック投下の譜面を理解して早めのテンポに慣れてくると、最終的には一番戦ってて楽しい相手・曲になってた。ノリノリで戦えて楽しい。
  • ラストのアイビス戦はテンポの速さと行って戻ってくる譜面が変速だけど、何度かやれば割とあっさり。最後まで行かないと練習できないのが一番の困難ポイント。
  • どうでもいいけど、個人的にフリー対戦モードみたいなのが欲しかったなって。自分のキャラ自由に選びたかった。ノンストップもイュー固定だし。

えっちな脱衣ドット絵良いですね

  • 脱衣ゲー、良いですね。
  • スケベドット絵、良いですね。
  • お邪魔ブロックによる衣服の部分透過、良いですね。
  • R-18パッチが公式にあったのでクリア後にもう一周した。良いですね。
  • あとなんやかんや絵柄とかキャラとかが大変好み。良いですね。
  • 好き。