- いつもの地獄と楽しいコンテンツ山盛り。
- シナリオはアークナイツお得意の「最初から終わってる・負けてる」物語。事後対応だったり、原因がその場にいなかったり、あるいはすでに消滅済みだったり。とにかく最初から負け戦が決まってて綺麗にスッキリしないやつ。そろそろなれてきた。パトレイバーの後藤さん思い出したり。いやちょっと違うか?
- 基本的にこのゲームのシナリオって「全部天災と鉱石病が悪い、全員被害者」、というスタンスが多いと思ってるけど、その中でもいかにもな悪役っぽいの(メフィストとか、騎兵なら賞金稼ぎの皆様とか、ウルサスなら包囲してるレユニオンとか)は出してくる事が多くて、その辺はわかりやすくしていることが多いと感じていた。のだが、今回は本格的にヘイトを背負うポジションのキャラがいなかったなー、という印象。いなかったというかもう死んでたというか。おかげでシンプルな辛さとどうしようもなさ。
- (追記)いないと思ったけど、ある意味で悪いのは愚かな貴族たちか。今思えば何かしらのしっぺ返し受けて欲しい所だったなあ。
- 個人的な見どころは一皮むけてチームを率いるまでになったグレースノートの活躍っぷり。6章時点からぐっと成長した印象がして良い感じ。こういうキャラクターの変化が感じられるのは嬉しい所。しかし相変わらず、すぐにレユニオンと仲良くなるな。
- 地獄の中で圧倒的天使っぷりを発揮するスズランも良かった。マジで良い子。かわいい。もうひとりのメインのフォリニックはガッツリ当事者なせいで冷静ではなかったのを健気にサポートしてるのが良き。
- あとはボブおじが元気そうで何より。そのまま平和にホップ育ててて、どうぞ。
- というかボブおじはアークナイツで数少ない地獄から抜け出すことに成功しているサンプルで、実はこの作品通しての救いなのでは、とすら思えてきた。
- ゲームの方は蓄音機ギミックは個人的に結構好きだった。バリスタとか氷らせてくる結晶とか、敵側のギミックが多いので、こちらが有利に使えるポジティブなギミックは楽しい。すぐ寝取られるけど。まあそれはそれで盤面動くのも楽しい。
- そんなわけで敵側は「蓄音機なら俺の横で寝てるよ」とでも言いたげな圧倒的蓄音機音取性能を誇る冬霊シャーマン君はヤバかった。基本性能も高いし自爆は痛いし。基本、蓄音機の支配権を奪われた瞬間に概ね敗北が確定するので1ミスでリセット強要してくるのが厄介。手持ちの戦力が昇進2Lv1で縛っているので、まあ正面からやりあった上の自爆に耐えれるユニットはほぼいない。基本グラベルとレッドで遅滞させ、安全遅滞で自爆させる、しか回答がなかった。おかげで要求される操作量と操作精度が半端なく、無限のリトライで理性をすり減らすことに。EX8強襲の攻略にかけた時間が7時間とか、頭悪い。
- マドロックさんも厄介だったけど、パターン組めれば事故はほぼないので優しい方。
- 期間とコンテンツ量の話。期間が短い割にガッツリシナリオ、通常ステージ、Sステージ、遭遇戦、EX、殲滅と、ものすごいボリューム。ついでにイベント勲章も実装されれて敵8000とコイン4000のノルマ。もう少し手加減してくれても良い。
- ついでに終わったら一切間を置かずに危機契約が始まった。ドクターに休息はない。
- どうでもいいけど、危機契約の危うさと言うか、疑念を抱かせる内容のイベントシナリオやった直後に危機契約やらせるの、ちょっと面白い。
アークナイツ、スズランガチャ貯蓄石吐いて60連ほどですり抜け*2なのでいったんここでストップ。今回のガチャ手強い…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月28日
アークナイツ、イベTW8まで。話は安定の地獄。始めから終わってて、少しでもマシにするいつもの負け戦。面白かったけど全体的にストレス高め。でもスズランが天使なのと成長したグレースノートの活躍が良かった。攻略も後半はすんなりいかない手応えで楽しかった。ロサ実戦投入できたのも嬉しい。 pic.twitter.com/nvGsBjXFz6
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月3日
アークナイツ、TW8の6人クリアまで。若干友人からネタバレ喰らってたのでそこそこあっさり。グラベル大活躍。ブレイズポジションを誰にするかが試行錯誤だった。あとは置物ヒーラーズと術士処理の狙撃。こっちでもロサが活躍できて良かった。 pic.twitter.com/4IZAUhQQhk
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月4日
アークナイツ、今回のイベントは強襲の代わりに日記っぽいけど、こっちのがええな。理性と演習回数の消費量的に。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月4日
アークナイツ、tws2遭遇戦まで。遭遇戦は普段使ってない、持ってないキャラ使えて楽しかった。ただ消費が強襲相当なのは勘弁。まあ遭遇戦より通常のが昇進2Lv1縛りの都合キツかったけど。今回はエイヤポジで悩んだ。イラプションは全てを解決する⋯。フィリブーストで3回も撃てた。 pic.twitter.com/SeNtbExYVW
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月6日
アークナイツ、今回のイベント期間そこまで長くない割にボリューム重すぎないか?気のせいか?
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月6日
アークナイツ、twex8強襲まで。8面は試行錯誤楽しかったけど大変だった⋯。攻略に6時間かかってるし。シャーマンの要求操作精度がエグいのと左上の高台に耐えれるユニットがいないのが難点だったわ。あとグラベルとレッドが過労死しそうだった。それとシルおじのスキル2初めて使ったけど中々良さげ。 pic.twitter.com/jvIWvYq8rS
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月8日
アークナイツ、twmo1も攻略やってしまおうかと思ったけど、演習権残ってないのでまた後日。というか今冷静になるとex8強襲の試行錯誤で飲まれた理性がヤバイなって…。強襲の理性消費量、もうちょっと手加減してくれんかな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月8日
アークナイツ、twmo1クリア。最後の最後までグラベルとレッドを酷使していくイベントだった。スクショも。あとは真銀斬様々。フィリも大活躍。推奨が昇進2Lv3で覚悟してたけど割とあっさり。殲滅的なロングゲームで楽しかったけど、シャーマンの処理失敗した瞬間に全部やり直しになるのはしんどい。 pic.twitter.com/btndBMqqOJ
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月9日
アークナイツ、今回のイベント、あとは敵4000体倒すだけだなっ????まだ半分???残り1日で????多すぎでは????? pic.twitter.com/9DqV46KYrq
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月9日
アークナイツ、今回のイベントの最大の敵は冬霊シャーマンだと思っていたが、真の最大の敵はコイン4000枚と敵8000体だったことに気づいて愕然とした。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月9日
アークナイツ、滑り込みスズランお迎え。かわわ。 pic.twitter.com/LtaWSlvS1M
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月9日
アークナイツ、短期間の大型イベントから間髪入れずに即危機契約は流石にスケジュール厳しい…。個人的にはもうちょっと手加減してくれると助かるなあ。特に危機契約は後でまとめて~とか出来ないし…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月10日
アークナイツ、イベントシナリオで危機契約に対する懐疑の念を持たせて、そのまま流れるように危機契約に突入するの、何気にちょっと面白いのでは。次の危機契約でのロドスの活動の結果、都市一個滅んだりしてるんですかね。なお活動しなければ都市が三個くらい滅ぶ模様。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月10日
アークナイツ、イベント終わり。結局石割った。まあドロップ率うまうまなのでヨシ。 pic.twitter.com/fMMUStuA7a
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月10日
アークナイツ、ウォルモンドの薄暮で唯一の癒やしはスズランの天使っぷりだと思っていたけど、一番の癒やしはボブおじだったのでは、という考えに至った。最後のホップの件は癒やしどころか、アークナイツという作品全体で考えても救いにまで成り得ている気がする。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月11日
アークナイツ、ボブおじ事あるごとに存在感アピールしてくるし、そのうちプレイアブルになったりせんかな。とか思ったけど、プレイアブル化するとロドスで血みどろの戦場に戻ることになるんだよな…。やっぱりボブおじはそのまま畑でホップ育てて、どうぞ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月11日