ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「世界のアソビ大全51」感想

f:id:futamori_tf:20201227152340j:plain

  • ダラダラ遊ぶのに最適なミニゲーム集。
  • 内容はともかく種類が51もあるのでかなり遊べる。内容はともかくな所もあるが、オンラインで友人と話しながらダラダラ遊ぶと良い具合に盛り上がる。運ゲーとかゲーム性皆無のものでも、一人でやれば真顔になるだけだが、話と笑いのネタになる。
  • 一人でも一通りは遊んだけど、やっぱ他の人と話しながらやる方のが楽しい。残当
  • その内容は本当に様々。やったことがあるもの、知ってるけどやったことのないもの、全く知らないもの。ガチでやれるゲームからただの運ゲーまで。パズルやカードゲームのような静的なゲームもあれば、アクション性の強い動的なゲームもあり。
  • ゲーム性の低い運ゲーとかがあえて入ってるのは、おそらく子供もプレイすることを考慮されてかな、とか推測したり。大人と子供が対等に遊べるゲームは能力差で埋まらない運要素の強いものだと思うし。
  • 以下適当に各ゲームについて。
  • マンガラ
    昔ゲムマで見かけて知ってたけど初めて遊んだ。なかなか他に類を見ないプレイ感でかなり好き。種が溜まってくると思わぬ結果を引き起こしたりするのが楽しい。
  • ヨット、花札
    友人と遊ぶ際に異様な盛り上がりを見せる2大巨頭。大変楽しい。ツモって役を作るゲームだけど麻雀ほど重くないのでサクッと遊べるのが良い。待ち読みとかもないので楽。ダイスポーカーとかはやったことあったけど、ヨットは初めて知った。花札、というかこいこいはめっちゃ久々に触ったなって。
  • ルドー
    地獄。
  • リバーシ、チェス、将棋
    メジャーガチ実力ゲー三銃士。リバーシはともかくチェス、将棋レベルは重い。
  • 5五将棋
    どうぶつ将棋みたいなもんかと思ったけど、それよりちょっと広い。三銃士はしんどいけど、これくらいなら軽く遊べて良いかも。ただ対人で読み出すと結局しんどい。楽しいけど。
  • バックギャモン
    めっちゃ久しぶりに遊んだけど、自分の過去の記憶以上のストレスを感じた。「スタートに戻る」と「先に進めない」というすごろく系におけるネガティブなギミックしか無いので、改めて考えると当然かもしれない。でもルドーよりはマシ。
  • 麻雀
    わざわざこれでやらずに天鳳でも雀魂でも。と思うところだけど、サポート機能が良さ気。シャンテン数表示や狙えるおすすめ役提示等、何気に初心者が学習するのによさそうな感じした。
  • 7ならべ
    大人になってからやると汚いプレイングが存分に出来ることを実感した。「別に俺はここ止まってても困らないから」。
  • 戦争、たこやき、ぶたのしっぽ
    純粋な運ゲー。考えるな、感じろ、信じろ。
  • ゴルフ
    ミニゲーム的なやつだけどよくできててシンプルに楽しかった。ホール数も多いし。風の影響が結構強く、予想外の結果が起きて荒れやすいので対戦が盛り上がった。
  • ビリヤード、ダーツ
    存在はしっているがルールを初めて知ったやつ。ちょっとリアルでもやってみたいなと思えた。
  • イカーリング
    トイ〇〇系では一番好き。ただスティック操作が難しく思い通りになかなかいかない。きっとそこも含めてのゲーム。
  • エアホッケー
    凄い自殺点する。
  • スロットカー
    友人がめっちゃはまってた。シンプルイズベスト。
  • VSタンク
    シンプルすぎて逆に熱い奴。ただ一度先制すると待てるので、先にkill取るほうが有利。逆転が難しい。
  • 協力タンク
    一人で。
  • 的あて
    一人で遊ぶには簡単すぎる。対戦だと自分が弱すぎて勝てる気がしなかった。
  • 6ボールパズル
    先制ゲーの認識。ワザ一発の火力が高すぎませんかね?せめて相殺ルールください。
  • クロンダイク
    所謂ソリティア。めっちゃ久しぶりにやったけど全然解けなかった。
  • スパイダー
    所謂スパイダーソリティア。めっちゃ久しぶりにやったけど全然解けなかった。
  • ピアノ
    ピアノ。