ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「マクロスゼロ」感想

マクロス ゼロ 1 [DVD]

 

 

ちょっと他シリーズとは違った、神話と戦争のマクロスって感じ。

 

  • 他のスペオペSFなマクロスとは風味が違ったけど大変面白かった。
  • 近未来戦争モノな文脈でロストテクノロジーに藪蛇して世界がヤバくてボーイミーツガール、って感じの物語。
  • とりあえず00年代アニメの雰囲気が強くてたまらなかった。懐かしい。
  • 舞台は東南アジアっぽい孤島。エスニックな文化圏の雰囲気は個人的に好み。マヤン島の文化描写は大変良かった。こういう神話的な設定系も割と大好物。
  • 3D映像は古くても見応えバッチリ。戦闘やメカの描写は満足度高い。
  • 特にグリグリ動く空戦はやっぱり流石マクロスシリーズって感じ。可変戦闘機格好良い。
  • 話としては主人公と島の巫女姉妹のヒロインとの三角関係…よりも戦争の悲惨さと人類の愚かさの方が目立ってる印象。
  • 地球の上で、人類同士で戦ってるのは、自分が見た愛・おぼえていますか、F、Δ、どれとも違うので、他作品とはだいぶ毛色が違って見えた。
  • 豊かさや便利さだけを求めてて良いのか、的な問題提起も00年代感あるかも?若干の説教臭さというか。
  • とはいえ、はじめはめちゃくちゃトゲトゲしてたシンが他人に心を開けるようになっていく過程や、サラが徐々にシンに惹かれていく様子等、その辺の成長や変化はしっかりしてて良かった。ボーイミーツガールはこうでなくっちゃな。
  • 物語の結末としては直接的に語られてないけど、サラは鳥の人を地球に残さないため?に宇宙に逃がして、シンもそれを追いかけて宇宙に不思議パワーで旅立って、ってことでいいのかな。直接的ではないけど、まあ宇宙で二人で仲良くよろしくやってるなら実質ハッピーエンドでしょう。ヨシ。
  • ロイ少佐は絶対死ぬなと思ったけど無事最後まで生存。なお博士の方。
  • 敵側さんは嘘つきまくったりと、わかりやすく視聴者ヘイト稼がせてたのだと思うけど、お前が言うな的な発言が気になったり。サラに対するお前のせいで無駄な命が~とかは気化爆弾落としたお前が言うんかって。鳥の人覚醒後の博士の破壊と創造云々人類は失敗作云々も、いやお前が藪蛇したんだろって感じだったし。全体的な被害者ムーブは、まあ、戦争なので仕方ないかと。
  • あとはバルキリーの登場直後で通常の戦闘機との比較とか、鳥の人含めて地球に残されていたプロトカルチャーとか、ゼロらしい内容が楽しめたなって。